あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

心理学を学ぼう-おとり効果 -

2021-07-13 06:05:12 | 心理学の窓

心理学を学ぼう

心理学は、心と行動の学問です。心理学のテクニックを学び、仕事などに生かしていきましょう。

今日はおとり効果 です。

おとり効果とは他に比べて見劣りがして明らかに選ばれない選択肢を紛れ込ませて意思決定を変化させる効果のことです。 のことです。

実際に、多くの場面で見かけます。
もとサイトの例で、みなさんも考えてみてください。
新聞購読で例を挙げます。

A ネットのみ…2,000円
B ネット+紙…5,000円


みなさんは、どちらを選びますか?

それでは、次を見てください。

A ネットのみ…2,000円
B 紙のみ…5,000円
C ネット+紙…5,000円


上でAを選んだのに、下でCを選んだ人はいませんか?
その人は、下のB 「紙のみ…5,000円」という、見劣りするおとりに引っかかったのです。

もう一つやってみましょう。
にぎり寿司を頼みます。

A 特上 2500円
B  上 2000円


A 松 3000円
B 竹 2500円
C 梅 2000円


上でBを頼んだのに、下でBを頼んだ人は、下のAというおとり効果なのです。

売る側は、おとり効果を狙っています。
消費者としては、十分に理解しておくことが必要です。

出典 心理学用語辞典(用語集) https://linexat.com/mental/

教育心理学とは何か
https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/a98fa4710d468b72c5b4c5e6f041e162

このブログでの他の用語は・・・
アフォーダンス理論
アンダーマイニング効果
アンダードッグ効果(負け犬効果)
アンカリング効果
ウィンザー効果
ウェブレン効果
おとり効果
カクテルパーティー効果
片面提示・両面提示・親近効果
気分一致効果
コンコルド効果
希少性の原理
クレショフ効果
ゴルディロックス効果
ゴーレム効果
ザイオンス効果
シャンパルティエ効果
ストループ効果
スノッブ効果
スリーパー効果
ダブルバインド
吊り橋効果
ツァイガルニク効果
ディドロ効果
テンションリダクション
ドア・インザフェイス
認知的不協和理論
ピグマリオン効果
ピークエンドの法則
ハロー効果
バーナム効果
心理学を学ぼう-バンドワゴン効果-
フレーミング効果
ブーメラン効果
フット・インザドア
プライミング効果
プラシーボ効果
プロスペクト理論
噴水効果
シャワー効果
文脈効果
ベビーフェイス効果
保有効果
マッチングリスク意識
レッテル効果
ローボールテクニック


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。