『福井県の教育力の秘密』(学研)を紹介します。

amazonの内容紹介です。
中学生の理科・数学正答率1位(2015年度全国学力学習状況調査)をはじめ、小中学生の学力・体力ともにトップクラスの福井県。その教育力の秘密を、県外からの派遣教員という外部の専門家と地域の教育を知り尽くした県教委との協力により明らかにする
目次です。
序章 執筆のきっかけと“思い”
第1章 しなやかで高め合う「協働」
第2章 「しなやかで高め合う『協働』」はいかにしてつくり上げられたか
第3章 福井の教員の授業づくり
第4章 福井の体力向上
第5章 自然に行われる「徹底」
第6章 「福井のよさ」を取り入れるには?
終章 福井県の教師文化は、重要文化財である
これを読むと、同僚性や小中連携、家庭学習など、今やっていること、やろうとしてることの正しさを実感します。

amazonの内容紹介です。
中学生の理科・数学正答率1位(2015年度全国学力学習状況調査)をはじめ、小中学生の学力・体力ともにトップクラスの福井県。その教育力の秘密を、県外からの派遣教員という外部の専門家と地域の教育を知り尽くした県教委との協力により明らかにする
目次です。
序章 執筆のきっかけと“思い”
第1章 しなやかで高め合う「協働」
第2章 「しなやかで高め合う『協働』」はいかにしてつくり上げられたか
第3章 福井の教員の授業づくり
第4章 福井の体力向上
第5章 自然に行われる「徹底」
第6章 「福井のよさ」を取り入れるには?
終章 福井県の教師文化は、重要文化財である
これを読むと、同僚性や小中連携、家庭学習など、今やっていること、やろうとしてることの正しさを実感します。