安部首相の再任会見が行われました。
川島なお美さんが亡くなりました。
最近、会見したばかりなのに・・・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 新国立競技場―失敗の教訓を生かせ
・ 日ロ外相会談―当面の成果を急ぐより
読売新聞
・ 安倍総裁続投 「経済最優先」に軸足を戻せ(2015年09月25日)
・ 「新国立」検証委 文科相の責任にも言及した(2015年09月25日)
毎日新聞
・ 日露外相会談 領土打開の戦略見えず
・ 新国立検証報告 無責任ぶり確認された
日本経済新聞
・ 自動車の信頼揺るがすディーゼル不正
・ 欧州の難民問題は包括対応で
産経新聞
・ 米慰安婦像 続く歴史戦に反論重ねよ
・ VW排ガス不正 自動車不信につなげるな
中日新聞
・ 米中首脳会談 今世紀の安定がかかる
・ 排ガス規制不正 ワーゲンよ、おまえもか
※ VW不正が3社、新国立・日ロ外相会談が2社でした。
日経です。
「欧州で人気のディーゼルエンジンは、日米などで一般的なガソリンエンジンに比べて燃費性能が高い。他方で窒素酸化物(NOx)など有害物質の排出量が多く、排ガスをいかにきれいにするかが年来の課題となってきた。
特に米国では規制が日欧と比べても厳しい。それをクリアするためVWは、排ガス試験の時だけエンジンの動作を調整して有害物質を減らす違法なソフトを使っていたという。実際の走行時には規制値の最大40倍のNOxをはき出していたそうで、言語道断だ。」
中日です。
「他社が量から質への転換を図る中、続けてきたVWの拡張戦略。目標達成に縛られ、不正を許す土壌を育んできたのではないか。
自動車メーカーにとって、台数はわかりやすい目安だ。だがそれを単純に追う弊害は明らか。経営者も報道する側も、台数をもてはやす風潮はやめたい。」
中国ならいざ知らず、ドイツの会社の故意による不正には驚きです。
中日が書いているとおり、量に目がいき、質を見失ってしまったのです。
日経が難民問題についても書いています。
「 欧州連合(EU)は流入が止まらないシリアなどからの難民への対応策をまとめた。この問題では欧州内部の亀裂が目立っていた。解決に向けた大枠でひとまず合意したことを歓迎したい。
ただ、難民や移民を各国がどう受け入れるかという詳細や、流入に歯止めをかける有効な手立ては見えていない。解決までの道のりはなお遠いのが現実だ。」
日本は、対岸の火事の構えです。
「2014年度には、前年の3,260人を大きく上回る5,000人が日本で難民申請を行いました。難民問題と聞くと、どこか遠くの外国での問題と思いがちだが、日本にも毎年難民が来ているのです。このうち、日本政府が難民として認定した人は11人でした。」
「2013年の統計をみるとアメリカは21,171人、ドイツは10,915人、フランスは9,099人、韓国も59人を難民として認定しています。日本も、先進国として、国際社会がかかえる難民問題への適正な負担を求められているのです。」
http://www.aarjapan.gr.jp/activity/emergency/refugee.html
難民の受け入れは、世界レベルから見ると、日本はゼロに近いと言えるでしょう。
仮に、休戦中の朝鮮戦争が再発すれば、多くの韓国人が日本に難民として申請してきます。その時どうするのか?
誰も真剣に考えいるようには思えません。
川島なお美さんが亡くなりました。
最近、会見したばかりなのに・・・・・。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 新国立競技場―失敗の教訓を生かせ
・ 日ロ外相会談―当面の成果を急ぐより
読売新聞
・ 安倍総裁続投 「経済最優先」に軸足を戻せ(2015年09月25日)
・ 「新国立」検証委 文科相の責任にも言及した(2015年09月25日)
毎日新聞
・ 日露外相会談 領土打開の戦略見えず
・ 新国立検証報告 無責任ぶり確認された
日本経済新聞
・ 自動車の信頼揺るがすディーゼル不正
・ 欧州の難民問題は包括対応で
産経新聞
・ 米慰安婦像 続く歴史戦に反論重ねよ
・ VW排ガス不正 自動車不信につなげるな
中日新聞
・ 米中首脳会談 今世紀の安定がかかる
・ 排ガス規制不正 ワーゲンよ、おまえもか
※ VW不正が3社、新国立・日ロ外相会談が2社でした。
日経です。
「欧州で人気のディーゼルエンジンは、日米などで一般的なガソリンエンジンに比べて燃費性能が高い。他方で窒素酸化物(NOx)など有害物質の排出量が多く、排ガスをいかにきれいにするかが年来の課題となってきた。
特に米国では規制が日欧と比べても厳しい。それをクリアするためVWは、排ガス試験の時だけエンジンの動作を調整して有害物質を減らす違法なソフトを使っていたという。実際の走行時には規制値の最大40倍のNOxをはき出していたそうで、言語道断だ。」
中日です。
「他社が量から質への転換を図る中、続けてきたVWの拡張戦略。目標達成に縛られ、不正を許す土壌を育んできたのではないか。
自動車メーカーにとって、台数はわかりやすい目安だ。だがそれを単純に追う弊害は明らか。経営者も報道する側も、台数をもてはやす風潮はやめたい。」
中国ならいざ知らず、ドイツの会社の故意による不正には驚きです。
中日が書いているとおり、量に目がいき、質を見失ってしまったのです。
日経が難民問題についても書いています。
「 欧州連合(EU)は流入が止まらないシリアなどからの難民への対応策をまとめた。この問題では欧州内部の亀裂が目立っていた。解決に向けた大枠でひとまず合意したことを歓迎したい。
ただ、難民や移民を各国がどう受け入れるかという詳細や、流入に歯止めをかける有効な手立ては見えていない。解決までの道のりはなお遠いのが現実だ。」
日本は、対岸の火事の構えです。
「2014年度には、前年の3,260人を大きく上回る5,000人が日本で難民申請を行いました。難民問題と聞くと、どこか遠くの外国での問題と思いがちだが、日本にも毎年難民が来ているのです。このうち、日本政府が難民として認定した人は11人でした。」
「2013年の統計をみるとアメリカは21,171人、ドイツは10,915人、フランスは9,099人、韓国も59人を難民として認定しています。日本も、先進国として、国際社会がかかえる難民問題への適正な負担を求められているのです。」
http://www.aarjapan.gr.jp/activity/emergency/refugee.html
難民の受け入れは、世界レベルから見ると、日本はゼロに近いと言えるでしょう。
仮に、休戦中の朝鮮戦争が再発すれば、多くの韓国人が日本に難民として申請してきます。その時どうするのか?
誰も真剣に考えいるようには思えません。