秋田県総合教育センターが作成した、特別支援教育における授業改善の視点(2年次) を紹介します。
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h25/H25kenkyu4.pdf
特別支援教育は、個に応じようとするあまり、「よい授業とは」の視点が曖昧になります。
ここでは、「よい授業の視点」を関係者で共有し,その視点を基に授業改善に取り組んだ事例が紹介されています。
例えば・・・
目次です。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95
2 研究の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95
3 研究経過(1年次) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・96
4 研究内容(2年次) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・96
5 研究方法(2年次) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・97
Ⅱ 研究の実際
1 計画訪問での活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2 研修講座での活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100
3 授業研究での活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105
Ⅲ 研究のまとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 110
■ 資料
授業デザインチェックリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・112
授業実践チェックリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
授業改善シート(例) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・114
特別支援教育のミニマムスタンダード・・・・・・・・・・・・・・・・115
■ 引用・参考文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 120
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h25/H25kenkyu4.pdf
特別支援教育は、個に応じようとするあまり、「よい授業とは」の視点が曖昧になります。
ここでは、「よい授業の視点」を関係者で共有し,その視点を基に授業改善に取り組んだ事例が紹介されています。
例えば・・・
目次です。
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95
2 研究の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・95
3 研究経過(1年次) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・96
4 研究内容(2年次) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・96
5 研究方法(2年次) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・97
Ⅱ 研究の実際
1 計画訪問での活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2 研修講座での活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100
3 授業研究での活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105
Ⅲ 研究のまとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 110
■ 資料
授業デザインチェックリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・112
授業実践チェックリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
授業改善シート(例) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・114
特別支援教育のミニマムスタンダード・・・・・・・・・・・・・・・・115
■ 引用・参考文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 120