心理学を学ぼう
心理学は、心と行動の学問です。心理学のテクニックを学び、仕事などに生かしていきましょう。
今日はストループ効果 です。
ストループ効果とは文字意味と文字色のように同時に
目にするふたつの情報が干渉しあう現象 のことです。
文字の意味と文字の色という2つの刺激が同時に提示され、お互いに干渉しあうため、脳内での情報処理に時間がかかってしまうのです。
いかがですか?
私も「あか」で一瞬止まりました。
これはどうでしょう。
あお あか きいろ くろ と素直に言えましたか?
高級時計と庶民的なバック、あるいはその逆。
マーケティングにおいて発信しているメッセージとイメージの整合性が取れているかは非常に大切なことなのです。
出典 心理学用語辞典(用語集) https://linexat.com/mental/
心理学を勉強できるサイト集 https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/21eb32184cfc8010a0740a2407f82c89
このブログでの他の用語は・・・
アフォーダンス理論
アンダーマイニング効果
アンダードッグ効果(負け犬効果)
アンカリング効果
ウィンザー効果
ウェブレン効果
おとり効果
カクテルパーティー効果
片面提示・両面提示・親近効果
気分一致効果
コンコルド効果
希少性の原理
クレショフ効果
ゴルディロックス効果
ゴーレム効果
ザイオンス効果
シャンパルティエ効果
ストループ効果