あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「考え、議論する道徳」の授業づくり/栃木県総合教育センター

2019-08-09 05:51:13 | 道徳の授業
栃木県総合教育センターが作成した「考え、議論する道徳」の授業づくりを紹介します。


 ここから http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/h30_dotoku/index.html

わかりやすいまとめです。







このブログでの関連記事は・・・
道徳教育アーカイブ

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25

道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46

教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43

『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No58

道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23

教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向:校内研修シリーズ No61

カリキュラム・マネジメント ~新学習指導要領とこれからの授業づくり~:校内研修シリーズ No54

ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応:校内研修シリーズ No45

小学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9

中学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No27

中学校 特別の教科 道徳(道徳科)のポイント:新学習指導要領編 No24

総合的道徳教育プログラム

考え、議論する道徳に変えるためには?

学び!と道徳2

道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の工夫 聖徳大学大学院 吉本恒幸

どうなる?どうする?道徳の授業づくり「一年間の見通し ~カリキュラム・マネジメントの重要性~」


「考え、議論する道徳」の授業づくり/栃木県総合教育センター

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。