中学校保健教育指導参考資料「生きる力」を育む中学校保健教育の手引きを紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1354075.htm
以下引用します
中学校における保健教育は、保健体育科を中心に各教科等において、それぞれの目標や内容に即して指導が行われています。子供の健康に関する資質や能力を育成するためには、保健体育科、特別活動、総合的な学習の時間などの特質に応じ、相互に関連させる指導の在り方の一層の充実が求められます。
このため、学習指導要領の改訂等を踏まえ、学校における保健教育の基本的な考え方を示すとともに、保健体育科においては教科担任が、特別活動や総合的な学習の時間においては学級担任等が授業を行う際に参考となる事例や各教科等が相互に関連するためのポイント等を掲載した『「生きる力」を育む中学校保健教育の手引き』を作成しました。
第1章 総説
第1節 学校における保健教育の意義
第2節 指導の基本的な考え方
第3節 目標、内容及び指導方法
第2章 各教科等における保健教育の実際
第1節 保健体育(保健分野)
1.第1学年「(1)心身の機能の発達と心の健康 イ生殖にかかわる機能の成熟」
○性に関する指導の留意点
2.第2学年「(2)健康と環境 ア身体の環境に対する適応能力・至適範囲」
3.第2学年「(3)障害の防止 エ応急手当」
4.第3学年「(4)健康な生活と疾病の予防 イ生活行動・生活習慣と健康」
5.第3学年「(4)健康な生活と疾病の予防 エ感染症の予防」
6.第3学年「(4)健康な生活と疾病の予防 オ保健・医療機関や医薬品の有効利用」
第2節 特別活動(学級活動、学校行事等)
1.学級活動
第2学年「思春期における性意識と行動」
2.学校行事「薬物乱用防止教室」
第3節 総合的な学習の時間
第2学年「地域・らっきょう発信学習」
第3章 保健教育を効果的に進めるために
第1節 教職員の共通理解
第2節 各教科等の関連を図った指導の進め方
第3節 家庭との連携や協力
第4節 地域の関係機関等との連携や協力
付録
○関係法令・通知等
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1354075.htm
以下引用します
中学校における保健教育は、保健体育科を中心に各教科等において、それぞれの目標や内容に即して指導が行われています。子供の健康に関する資質や能力を育成するためには、保健体育科、特別活動、総合的な学習の時間などの特質に応じ、相互に関連させる指導の在り方の一層の充実が求められます。
このため、学習指導要領の改訂等を踏まえ、学校における保健教育の基本的な考え方を示すとともに、保健体育科においては教科担任が、特別活動や総合的な学習の時間においては学級担任等が授業を行う際に参考となる事例や各教科等が相互に関連するためのポイント等を掲載した『「生きる力」を育む中学校保健教育の手引き』を作成しました。
第1章 総説
第1節 学校における保健教育の意義
第2節 指導の基本的な考え方
第3節 目標、内容及び指導方法
第2章 各教科等における保健教育の実際
第1節 保健体育(保健分野)
1.第1学年「(1)心身の機能の発達と心の健康 イ生殖にかかわる機能の成熟」
○性に関する指導の留意点
2.第2学年「(2)健康と環境 ア身体の環境に対する適応能力・至適範囲」
3.第2学年「(3)障害の防止 エ応急手当」
4.第3学年「(4)健康な生活と疾病の予防 イ生活行動・生活習慣と健康」
5.第3学年「(4)健康な生活と疾病の予防 エ感染症の予防」
6.第3学年「(4)健康な生活と疾病の予防 オ保健・医療機関や医薬品の有効利用」
第2節 特別活動(学級活動、学校行事等)
1.学級活動
第2学年「思春期における性意識と行動」
2.学校行事「薬物乱用防止教室」
第3節 総合的な学習の時間
第2学年「地域・らっきょう発信学習」
第3章 保健教育を効果的に進めるために
第1節 教職員の共通理解
第2節 各教科等の関連を図った指導の進め方
第3節 家庭との連携や協力
第4節 地域の関係機関等との連携や協力
付録
○関係法令・通知等