文部科学省より中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会(第7回)・基本問題小委員会(第7回)・初等中等教育分科会教員養成部会(第130回) 合同会議資料を紹介します。
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2022/1422489_00001.html
会議資料
- 議事次第 (PDF:278KB)
- 【資料1-1】公立の小学校等の校長及び教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針改正案のポイント (PDF:571KB)
- 【資料1-2】公立の小学校等の校長及び教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針(改正案) (PDF:1.6MB)
- 【資料2-1】研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励に関するガイドライン案のポイント (PDF:518KB)
- 【資料2-2】研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励に関するガイドライン(案) (PDF:456KB)
- 【資料3-1】令和の日本型学校教育を担う教師の在り方特別部会における審議経過報告(素案)概要 (PDF:535KB)
- 【資料3-2】令和の日本型学校教育を担う教師の在り方特別部会における審議経過報告(素案) (PDF:1.4MB)
- 【資料4-1】特別支援教育を担う教師の養成に係る方策について (PDF:1.9MB)
- 【資料4-2】特別支援教育を担う教師の養成、採用、研修等に係る方策について(通知) (PDF:340KB)
- 【資料4-3】特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議報告(令和4年3月31日) (PDF:1.1MB)
- 【資料4-4】教育職員免許法施行規則の一部を改正する省令案及び特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム案(概要) (PDF:167KB)
- 【資料4-5】教育職員免許法施行規則の一部を改正する省令案 (PDF:162KB)
- 【資料4-6】特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム案 (PDF:462KB)
- 【資料4-7】特別支援学校教諭免許状に関する省令改正及びコアカリキュラム作成に係る教職課程認定基準等の改正(案)について (PDF:197KB)
- 【資料4-8】教職課程認定基準(教員養成部会決定)の改正(案)新旧対照表 (PDF:307KB)
- 【参考資料1-1】教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律の概要等 (PDF:1.0MB)
- 【参考資料1-2】教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律等の施行について(通知) (PDF:1.9MB)
- 【参考資料1-3】学校教育法施行規則の一部を改正する省令(案) (PDF:81KB)
- 【参考資料1-4】公立の小学校等の校長及び教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針(平成29年3月31日文部科学省告示第55号) (PDF:411KB)
- 【参考資料2】指導が不適切な教員に対する人事管理システムのガイドライン改定(案)のポイント (PDF:666KB)
- 【参考資料3-1】「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(諮問) (PDF:873KB)
- 【参考資料3-2】検討の方向性 (PDF:2.0MB)
- 【参考資料3-3】免許状授与件数調査 (PDF:1.2MB)
- 【参考資料4】「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等について(参考資料集)前半 (PDF:7.6MB)
- 【参考資料4】「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等について(参考資料集)後半 (PDF:5.7MB)
- 【参考資料5】令和3年度教員の免許状授与の所要資格を得させるための大学の課程の認定後に計画を変更した教職課程について(報告) (PDF:179KB)
開催日
令和4年6月27日(月曜日)
開催案内詳細ページへリンク
【文部科学省関連サイト】
文部科学省、小学校、中学校、高等学校、中央教育審議会、平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等、教育に関する基本的な法律・計画など、GIGAスクール構想の実現について、統計情報、学校におけるICT環境の整備・運用について、文部科学省/mextchannel、StuDX Style、学習指導要領の一覧、国立教育政策研究所教育研究情報データベース、
【教職員支援機構サイト】
NITS独立行政法人教職員支援機構、校内研修シリーズ、新学習指導要領編、【国立教育政策研究所サイト】、中学校英語指導事例集、独立行政法人日本学術振興会、 科学技術・学術政策研究所(NISTEP)、