病弱教育におけるICT活用:校内研修シリーズ No78 2020-05-31 06:30:00 | ICT活用 校内研修シリーズより病弱教育におけるICT活用:校内研修シリーズ No78を紹介します。 ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/078.html 校内研修シリーズは、今のところ今回で完結です。 このブログでの関連記事は・・・【校内研修シリーズ】 学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1 学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリーズ No2 チーム学校の実践を目指して:校内研修シリーズ No3 新しい学習指導要領において期待される学び:校内研修シリーズ No4 道徳教育:校内研修シリーズ No5 学校のビジョンと戦略:校内研修シリーズ No6 キャリア教育:校内研修シリーズ No7 いじめ対策のポイントといじめ防止基本方針の改定:校内研修シリーズ No8 学習指導要領:校内研修シリーズ No9 総則とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No10 教育と法Ⅰ(学習指導要領と教育課程の編成):校内研修シリーズ No11 教育と法Ⅱ(生徒指導):校内研修シリーズ No12 生徒指導:校内研修シリーズ No13 自殺予防:校内研修シリーズ No14 教育相談に関するマネジメントの推進:校内研修シリーズ No15 人材育成とコーチング:校内研修シリーズ No16 特別支援教育の実際:校内研修シリーズ No17 ~通常学級における「特別な配慮」~ 総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No18 学校組織マネジメントⅢ(人材育成)~教職員が育つ学校づくり~:校内研修シリーズ No19 特別支援教育総論:校内研修シリーズ No20 ~学習のユニバーサルデザイン・段階的な対応・合理的配慮~ カリキュラム・マネジメントとは:校内研修シリーズ No21 生活安全:校内研修シリーズ No22 道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23 「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ:校内研修シリーズ No24 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25 災害安全:校内研修シリーズ No26 ~災害から生き抜く力を育む防災教育~ 保健教育の基礎:校内研修シリーズ No27 幼児教育:校内研修シリーズ No28 学校全体で取り組む食育の進め方:校内研修シリーズ No29 ―学級活動(2)で進める食育の授業づくりを中心に― 人権教育:校内研修シリーズ No30 教職員のメンタルヘルス・マネジメント:校内研修シリーズ No31 ―管理職に求められる個別対応― 学校安全(総論):校内研修シリーズ No32 研修の企画・運営・評価:校内研修シリーズ No33 新学習指導要領を具現化した新教材の解説:校内研修シリーズ No34 言語活動:校内研修シリーズ No35 外国人児童生徒等に対する日本語指導:校内研修シリーズ No36 学校教育の情報化:校内研修シリーズ No37 体力向上マネジメント:校内研修シリーズ No38 教育と法Ⅲ (地方教育行財政制度):校内研修シリーズ No39 教育と法Ⅳ (学校の保健安全管理):校内研修シリーズ No40 キャリア教育の実践:校内研修シリーズ No41 消費者教育:校内研修シリーズ No42 教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43 リスクマネジメント ~学校の危機をいかに防ぐか~:校内研修シリーズ No44 ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応:校内研修シリーズ No45 道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46 不登校児童生徒の支援と教育相談:校内研修シリーズ No47 いじめ問題に関する保護者との連携、信頼関係構築の在り方:校内研修シリーズ No48 地域の教育活性化とスクールリーダー:校内研修シリーズ No49 学校における働き方改革 「先生が忙しすぎる」をあきらめない:校内研修シリーズ No50 地域と共に創る教育 ~隠岐島前高校の探究的な学びが目指すもの~:校内研修シリーズ No51 学校財務マネジメント:校内研修シリーズ No52 アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメントをつなぐ:校内研修シリーズ No53 カリキュラム・マネジメント ~新学習指導要領とこれからの授業づくり~:校内研修シリーズ No54 児童虐待防止に向けた学校の取組:校内研修シリーズ No55 いじめのとらえ方と予防:校内研修シリーズ No56 育成指標の機能と活用:校内研修シリーズ No57 『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No58 働き方改革時代の管理職に求められるタイムマネジメント・スキル:校内研修シリーズ No59 教員採用統一試験実施の可能性と課題:校内研修シリーズ No60 教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向:校内研修シリーズ No61 あの日学校で起きたこと ~改めて備えと災害時の対応について考える~:校内研修シリーズ No62 学習指導要領の読み解き方:校内研修シリーズ No63 災害から考える リスク・マネジメント:校内研修シリーズ No64 深い学びを実現するカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No65 コーチングのスキルと活用Ⅰ:校内研修シリーズ No66 発達の段階に応じた道徳科の指導:校内研修シリーズ No67 道徳教育とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No68 コーチングのスキルと活用Ⅱ:校内研修シリーズ No69 自閉症スペクトラム当事者からみた特別支援教育:校内研修シリーズ No70 事件や事故に遭遇したとき、学校はどう対応すればよいのか:校内研修シリーズ No71 学校組織力の向上「みんなの学校」をつくるために:校内研修シリーズ No72 重大事故発生時の対応 ~救命処置の観点から~:校内研修シリーズ No73 これからの学校におけるミドルリーダーシップ(岐阜聖徳学園大学 玉置祟先生):校内研修シリーズ No74 リーダーシップとマネジメント:校内研修シリーズ No75 学校におけるICTを活用した学習場面:校内研修シリーズ No76 多様な学びの支援 ~新学習指導要領「障害の状態等に応じた指導内容や指導方法の工夫」を実現するために~:校内研修シリーズ No77 病弱教育におけるICT活用:校内研修シリーズ No78 コーチングのスキルと活用Ⅲ ~不登校解決のためのリソースを探す~:校内研修シリーズ No79 コーチングのスキルと活用Ⅳ ~円滑な保護者対応に生かす~:校内研修シリーズ No80 高等学校における道徳教育の充実に向けて:校内研修シリーズ No81 情報社会に主体的に参画する態度を育む指導:校内研修シリーズ No82 児童生徒の協働的な学びにおけるICT活用:校内研修シリーズ No83 学校における環境衛生(感染症対策)(文部科学省 健康教育調査官 小出彰宏):校内研修シリーズ№84 学校における感染症対策の在り方(文部科学省 健康教育調査官 松﨑美枝):校内研修シリーズ№85 【新学習指導要領シリーズ】 特別支援学校幼稚部教育要領、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領 総則:新学習指導要領編 №1 視覚障害者、聴覚障害者、肢体不自由者又は病弱者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科における配慮事項の改訂の要点:新学習指導要領編 №2 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科等の改訂の要点:新学習指導要領編 №3 自立活動:新学習指導要領編 №4 新しい幼稚園教育要領について:新学習指導要領編 №5 小学校学習指導要領・中学校学習指導要領 総則:新学習指導要領編 No6 小学校・総合的な学習の時間改訂のポイントと指導の改善・充実:新学習指導要領編 No7 小学校学習指導要領 生活科改訂のポイントと指導の改善・充実:新学習指導要領編 No8 小学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9 小学校学習指導要領 家庭科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No10 小学校学習指導要領 理科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No11 新小学校学習指導要領における外国語活動及び、外国語科の指導の在り方の要点:新学習指導要領編 No12 小学校学習指導要領 特別活動の改訂のポイント:新学習指導要領編 No13 小学校学習指導要領 算数科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No14 小学校学習指導要領 体育科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No15 小学校学習指導要領 図画工作科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No16 小学校学習指導要領 国語科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No17 小学校学習指導要領 音楽科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No18 中学校学習指導要領 外国語科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No19 中学校学習指導要領 技術・家庭科 技術分野の改訂のポイント:新学習指導要領編 No20 中学校学習指導要領 技術・家庭科 家庭分野の改訂のポイント:新学習指導要領編 No21 中学校学習指導要領 国語科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No22 中学校学習指導要領 数学科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No23 中学校 特別の教科 道徳(道徳科)のポイント:新学習指導要領編 No24 中学校学習指導要領 理科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No25 中学校学習指導要領 総合的な学習の時間の改訂のポイント:新学習指導要領編 No26 中学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No27 中学校学習指導要領 音楽科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No28 中学校学習指導要領 美術科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No29 中学校学習指導要領 保健体育科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No30 中学校学習指導要領 特別活動の改訂のポイント:新学習指導要領編 No31 高等学校学習指導要領 総則:新学習指導要領編 No32 新学習指導要領に対応した学習評価(小・中学校編)(校内研修シリーズ)No33 新学習指導要領に対応した学習評価(高等学校編):新学習指導要領編 No34 障害のある児童生徒に対する指導と評価:学習指導要領編 (校内研修シリーズ)No35 新学習指導要領に対応した学習評価(中学校技術・家庭科技術分野):新学習指導要領編 №36 新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 国語科):新学習指導要領編 №37 新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 算数科):新学習指導要領編 №38 新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 理科):新学習指導要領編 №39 新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 社会科):新学習指導要領編 №40 新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 体育科):新学習指導要領編 №41 オンライン講座 教育法規 講師:清水法律事務所 弁護士 清水幹裕 « 片桐且元の苦悩 且元は最後... | トップ | 【麒麟がくる】の登場人物・... »
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