コロナ以外が増えるか・・・
・ 対コロナ 「戦争」の例えは適切か
・ プーチン20年 権力の私物化いつまで
・ 原油市場混乱 追加減産で価格の安定図れ
・ 公益通報者保護 不正の発見と是正につなげよ
・ 公益通報者保護 不正の発見と是正につなげよ
・ 長期化する休校 学びの機会確保が急務だ
・ コロナ対策と自治体 国の遅れカバーしている
・ デジタル活用の遅れ挽回の好機に
・ 護事業所の休業 運営と感染防止に支援を
・ 新型コロナ対策 女性首脳の発信力に学べ
・ 命守る支援を、さらに 緊急事態宣言を延長
※ それでもまだまだコロナですね。
毎日です。
文科省は小学1年と6年、中学3年を優先して分散登校日を設ける案を示した。受験などに配慮しつつ、段階的に教育活動の再開を促す狙いだが、感染の防止に万全を期さなければならない。
夏休みを削っても授業をこなしきれない事態も想定し、備えておきたい。指導要領のうち、省いていい単元を文科省が定めるべきだ。それに応じて、入試で出題する範囲も限定する必要がある。
学びを守るためにいま、何をすべきか。知恵を出し合い、早めに手を打たなければならない。
本当に現場は大変です。
文科省はもとより、都道府県・市町村教委のリーダーシップが問われます。