宮城県総合教育センターが作成した、◇「宮城県学力向上推進プログラム(改訂版)」~学ぶ喜びを子どもたちに~を紹介します。
ここから http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/13082.pdf
学力向上対策の3つの柱として
(1)教員の教科指導力の向上
(2)児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成
(3)教育環境基盤の充実
を挙げています。
特に、家庭での学習習慣を重視しています。
目次です。
Ⅰ プログラム改訂の趣旨
1 趣旨1
2 位置付け2
Ⅱ 児童生徒の学力の現状と課題
1 本県小学生の学力3
2 本県中学生の学力4
3 本県高校生の学力5
4 本県高校生の卒業時進路の状況6
Ⅲ 学力向上の目標
1 学校種別ごとの目標7
(1)小学校における目標8
(2)中学校における目標8
(3)高等学校における目標9
2 学力向上対策の3つの柱10
(1)教員の教科指導力の向上10
(2)児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成11
(3)教育環境基盤の充実11
Ⅳ 各学校の目標設定
1 目標設定の必要性12
(1)教育活動に目標を設定する意義12
(2)各学校の目標を設定する意義12
2 目標設定の方法13
(1)「学校教育目標」と「学力向上にかかる重点目標」13
(2)「成果目標」と「活動目標」13
(3)「学力向上にかかる重点目標」の設定手順13
3 学校評価との関係14
4 各学校の目標設定例15
(1)「教員の教科指導力の向上」に関する目標の設定例15
(2)「児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成」に関する目標の設定例16
Ⅴ 目標達成に向けて(各学校における取組事例)
1 教員の教科指導力の向上18
(1)小学校18
(2)中学校21
(3)高等学校23
2 児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成24
(1)小学校24
(2)中学校27
(3)高等学校29
3 教育環境基盤の充実31
(1)小学校31
(2)中学校33
(3)高等学校34
Ⅵ 学力向上に向けた各関係主体の役割
1 県教育委員会の果たすべき役割35
2 家庭・地域に期待される役割36
3 市町村教育委員会に期待される役割36
4 市町村教育委員会の取組事例37
(1)「教員の教科指導力の向上」の取組37
(2)「児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成」の取組37
(3)「教育環境基盤の充実」の取組38
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学力向上対策の3つの柱として
(1)教員の教科指導力の向上
(2)児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成
(3)教育環境基盤の充実
を挙げています。
特に、家庭での学習習慣を重視しています。
目次です。
Ⅰ プログラム改訂の趣旨
1 趣旨1
2 位置付け2
Ⅱ 児童生徒の学力の現状と課題
1 本県小学生の学力3
2 本県中学生の学力4
3 本県高校生の学力5
4 本県高校生の卒業時進路の状況6
Ⅲ 学力向上の目標
1 学校種別ごとの目標7
(1)小学校における目標8
(2)中学校における目標8
(3)高等学校における目標9
2 学力向上対策の3つの柱10
(1)教員の教科指導力の向上10
(2)児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成11
(3)教育環境基盤の充実11
Ⅳ 各学校の目標設定
1 目標設定の必要性12
(1)教育活動に目標を設定する意義12
(2)各学校の目標を設定する意義12
2 目標設定の方法13
(1)「学校教育目標」と「学力向上にかかる重点目標」13
(2)「成果目標」と「活動目標」13
(3)「学力向上にかかる重点目標」の設定手順13
3 学校評価との関係14
4 各学校の目標設定例15
(1)「教員の教科指導力の向上」に関する目標の設定例15
(2)「児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成」に関する目標の設定例16
Ⅴ 目標達成に向けて(各学校における取組事例)
1 教員の教科指導力の向上18
(1)小学校18
(2)中学校21
(3)高等学校23
2 児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成24
(1)小学校24
(2)中学校27
(3)高等学校29
3 教育環境基盤の充実31
(1)小学校31
(2)中学校33
(3)高等学校34
Ⅵ 学力向上に向けた各関係主体の役割
1 県教育委員会の果たすべき役割35
2 家庭・地域に期待される役割36
3 市町村教育委員会に期待される役割36
4 市町村教育委員会の取組事例37
(1)「教員の教科指導力の向上」の取組37
(2)「児童生徒の学習習慣の形成・学ぶ意欲の形成」の取組37
(3)「教育環境基盤の充実」の取組38