愛媛県総合教育センターが作成した、通常の学級における支援の充実に向けて〈教師のための支援状況チェックリストと支援事例〉を紹介します。

本文はここから・・・
http://www.esnet.ed.jp/center/shiryo/uploads/h19shien_seika.pdf
はじめに ········································································· 1
目次 ············································································· 2
第1部 通常の学級における支援 ··················································· 4
1 通常の学級における支援 ····················································· 5
2 チェックリストの概要と解説 ················································· 8
⑴チェックリストの概要 ······················································· 8
⑵チェックリストの活用について ··············································· 9
3 チェックしてみましょう<授業場面や学習面での配慮> ························· 10
⑴チェックリストA ··························································· 10
⑵配慮についての解説(チェックリストA) ····································· 14
4 チェックしてみましょう<行動・生活面の配慮> ······························· 24
⑴チェックリストB ··························································· 24
⑵配慮についての解説(チェックリストB) ····································· 28
第2部 特別な教育的ニーズのある児童生徒への支援事例 ····························· 39
1 幼稚園における事例 ························································· 40
人の話に耳を傾けたり、集中して聞こうとしたりするための教師のかかわり方(事例1)
2 小学校における事例(7事例) ··············································· 44
⑴ 巡回相談での指導内容を実践し、効果が見られた事例(事例2) ··············· 44
⑵ 学習・生活両面からの支援により計算力や学習意欲が高まり、行動面の改善につながった事例(事例3)····· 47
⑶ 対人関係につまずきのある児童に対して通級による指導担当教師と連携し支援を進めた事例(事例4) ····· 50
⑷ 保護者の気付きを関係機関との連携につなげた事例(事例5) ················· 54
⑸ 落ち着いた学校生活を送るために校内支援体制を工夫した事例(事例6) ······· 57
⑹ 全校体制での特別支援教育の取組の事例-個別の教育支援計画の策定を基に-(事例7) ····· 59
⑺ 自閉症児が安心して過ごせる環境作りを行った事例-医療・専門機関等との連携を通して-(事例8) ····· 65
3 中学校における事例(2事例) ··············································· 70
⑴ 在籍校と通級による指導担当者の連携により生徒の学校生活に充実が見られた事例(事例9) ········· 71
⑵ 巡回相談を契機に校内の連携が高まり生徒の学校生活が安定した事例(事例10) 73
4 高等学校における事例 ······················································· 76
行動面に問題を抱える生徒に対しチームを立ち上げ全職員で支援した事例(事例11)
5 特別支援学校における事例 ··················································· 78
中学校の通常の学級に在籍する不登校生徒に対する教育相談を通した支援(事例12)
引用文献・図書、参考文献・図書 ··················································· 81
研究協力者及び事例提供者等
おわりに ········································································· 82

本文はここから・・・
http://www.esnet.ed.jp/center/shiryo/uploads/h19shien_seika.pdf
はじめに ········································································· 1
目次 ············································································· 2
第1部 通常の学級における支援 ··················································· 4
1 通常の学級における支援 ····················································· 5
2 チェックリストの概要と解説 ················································· 8
⑴チェックリストの概要 ······················································· 8
⑵チェックリストの活用について ··············································· 9
3 チェックしてみましょう<授業場面や学習面での配慮> ························· 10
⑴チェックリストA ··························································· 10
⑵配慮についての解説(チェックリストA) ····································· 14
4 チェックしてみましょう<行動・生活面の配慮> ······························· 24
⑴チェックリストB ··························································· 24
⑵配慮についての解説(チェックリストB) ····································· 28
第2部 特別な教育的ニーズのある児童生徒への支援事例 ····························· 39
1 幼稚園における事例 ························································· 40
人の話に耳を傾けたり、集中して聞こうとしたりするための教師のかかわり方(事例1)
2 小学校における事例(7事例) ··············································· 44
⑴ 巡回相談での指導内容を実践し、効果が見られた事例(事例2) ··············· 44
⑵ 学習・生活両面からの支援により計算力や学習意欲が高まり、行動面の改善につながった事例(事例3)····· 47
⑶ 対人関係につまずきのある児童に対して通級による指導担当教師と連携し支援を進めた事例(事例4) ····· 50
⑷ 保護者の気付きを関係機関との連携につなげた事例(事例5) ················· 54
⑸ 落ち着いた学校生活を送るために校内支援体制を工夫した事例(事例6) ······· 57
⑹ 全校体制での特別支援教育の取組の事例-個別の教育支援計画の策定を基に-(事例7) ····· 59
⑺ 自閉症児が安心して過ごせる環境作りを行った事例-医療・専門機関等との連携を通して-(事例8) ····· 65
3 中学校における事例(2事例) ··············································· 70
⑴ 在籍校と通級による指導担当者の連携により生徒の学校生活に充実が見られた事例(事例9) ········· 71
⑵ 巡回相談を契機に校内の連携が高まり生徒の学校生活が安定した事例(事例10) 73
4 高等学校における事例 ······················································· 76
行動面に問題を抱える生徒に対しチームを立ち上げ全職員で支援した事例(事例11)
5 特別支援学校における事例 ··················································· 78
中学校の通常の学級に在籍する不登校生徒に対する教育相談を通した支援(事例12)
引用文献・図書、参考文献・図書 ··················································· 81
研究協力者及び事例提供者等
おわりに ········································································· 82