栃木県総合教育センターが作成した、学校組織マネジメントによる元気な学校づくり-学校組織マネジメント実践事例集-を紹介します。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/gakko_soshiki_management/gakko_soshiki_management_all.pdf
学校組織マネジメントの事例集はあまりなく、貴重な資料です。
目次を紹介します。
第1章ビジョンの明確化2
1-1 目的の明確化と方策の具体化による教育活動の充実
(さくら市立押上小学校) 2
1-2 学習指導と生徒指導の機能が相乗的に作用して生徒が育つ学校経営
(鹿沼市立東中学校) 6
1-3 ビジョンの共有化を中心とした教育活動の展開
(那須町立那須中学校) 10
1-4 資格取得指導を通じた教員の団結力と組織力の強化
(県立宇都宮商業高等学校) 14
第2章組織の活性化18
2-1 ミドルリーダーを軸とした組織運営による教育活動の活性化
(真岡市立真岡西小学校) 18
2-2 学校教育目標との関連を重視した校務分掌の編成
(小山市立小山城南中学校) 22
2-3 マトリクス型の組織による学校運営
(県立石橋高等学校) 26
2-4 「鍋蓋型」組織から「ピラミッド型」組織へ
(県立上三川高等学校) 30
2-5 フラット型の組織を活かした学校経営
(県立富屋特別支援学校) 34
第3章保護者、地域との連携38
3-1 小規模校の特徴や地域の実態を生かした学校運営
(那珂川町立小川南小学校) 38
3-2 地域や保護者と学校の双方向の連携を生かして生徒の育成をめざす学校経営
(宇都宮市立陽南中学校) 42
第4章学校評価の活用46
4-1 全市共通の学校評価「うつのみや学校マネジメントシステム」を生かした実践
(宇都宮市立五代小学校) 46
4-2 学校評価を生かし、信頼される学校づくりを目指す学校経営
(足利市立東山小学校) 50
引用文献・参考文献・参考URL 54
http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/gakko_soshiki_management/gakko_soshiki_management_all.pdf
学校組織マネジメントの事例集はあまりなく、貴重な資料です。
目次を紹介します。
第1章ビジョンの明確化2
1-1 目的の明確化と方策の具体化による教育活動の充実
(さくら市立押上小学校) 2
1-2 学習指導と生徒指導の機能が相乗的に作用して生徒が育つ学校経営
(鹿沼市立東中学校) 6
1-3 ビジョンの共有化を中心とした教育活動の展開
(那須町立那須中学校) 10
1-4 資格取得指導を通じた教員の団結力と組織力の強化
(県立宇都宮商業高等学校) 14
第2章組織の活性化18
2-1 ミドルリーダーを軸とした組織運営による教育活動の活性化
(真岡市立真岡西小学校) 18
2-2 学校教育目標との関連を重視した校務分掌の編成
(小山市立小山城南中学校) 22
2-3 マトリクス型の組織による学校運営
(県立石橋高等学校) 26
2-4 「鍋蓋型」組織から「ピラミッド型」組織へ
(県立上三川高等学校) 30
2-5 フラット型の組織を活かした学校経営
(県立富屋特別支援学校) 34
第3章保護者、地域との連携38
3-1 小規模校の特徴や地域の実態を生かした学校運営
(那珂川町立小川南小学校) 38
3-2 地域や保護者と学校の双方向の連携を生かして生徒の育成をめざす学校経営
(宇都宮市立陽南中学校) 42
第4章学校評価の活用46
4-1 全市共通の学校評価「うつのみや学校マネジメントシステム」を生かした実践
(宇都宮市立五代小学校) 46
4-2 学校評価を生かし、信頼される学校づくりを目指す学校経営
(足利市立東山小学校) 50
引用文献・参考文献・参考URL 54