明治図書の教育サイト 教育zineに、手軽に作れる「課題ボード」で6年間全5645時間の授業をガッチリ支える!が載っていました。
ここから http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20141278
ホワイトボードに学習課題を書くという、それだけのことです。
実は、それだけで、学力が向上するのです。
私は、年間数十校の学校、その何十倍もの学級の授業を見ますが、まれに、学習課題が明示されていない学級があります。
そのような化石みたいな学級がまだあるのです。
それを避けるためには、全校で、こうした教師側のルールを統一することです。
続きをぜひお読みください。
ここから http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20141278
ホワイトボードに学習課題を書くという、それだけのことです。
実は、それだけで、学力が向上するのです。
私は、年間数十校の学校、その何十倍もの学級の授業を見ますが、まれに、学習課題が明示されていない学級があります。
そのような化石みたいな学級がまだあるのです。
それを避けるためには、全校で、こうした教師側のルールを統一することです。
続きをぜひお読みください。