今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 派遣法審議―目指すべきは均等待遇
・ ウクライナ―親西欧の改革望む民意
読売新聞
・ 政治資金問題 報告書監査の実効性を高めよ(2014年10月30日)
・ 新ODA大綱案 平和目的の軍支援は進めたい(2014年10月30日)
毎日新聞
・ 沖縄県知事選 辺野古移設への審判だ NEW (2014年10月30日)
・ 派遣法改正案 格差を固定化するな NEW (2014年10月30日)
日本経済新聞
・ 労働時間改革で企業の創意工夫を競え
・ 閣僚増員は慎重に検討せよ
産経新聞
・ 沖縄県知事選 正面から移設の意義説け
・ 「35人学級」 教員増より指導力向上を
中日新聞
・ 食料自給率 別の指標も見てみたい
・ 香港占拠1カ月 法治は党のためだけか
※ 産経が、教員の指導力向上を求めています。
「国力につながる教育には十分な予算を求めたいが、教員増が優先すべき施策なのかは、疑問だ。増員より教師一人一人の指導力向上が先ではないか。」
戦後、教員の質が大きく上がった時期がありました。
高卒、短大の先生がいた時代から、多くが4大卒になりました。
それは、田中角栄が、人材確保法によってデモシカ教員をなくそうとしたからです。
私はね、教育公務員は、一般公務員に比べて待遇をよくすべきだと思っている。
ともかく、学校の先生には待遇をよくして、子どもをしっかり教育してもらうことだ。そのためには、先生の待遇をよくすることだけでなく、身分を裁判官や警察官と同じように保障すべきだ。その代わり、教育は中立・公正の立場とし、労働運動などはハッキリと禁止すべきである。是が私の考えだ。そうでなければ、親たちは子どもを安心して先生に任せておけないんしゃないの。」
こうして、教員の給料を50%引き上げる法制化を図りました。
教員の質を上げるには、田中角栄の発想こそが必要なのです。
【参考】
公民科における解釈批判学習
-政治家の多元的認識育成-
児玉康弘(教育人間科学部・社会科教育学研究室)
http://www.ed.niigata-u.ac.jp/files/cerp/report05.pdf#search='
朝日新聞
・ 派遣法審議―目指すべきは均等待遇
・ ウクライナ―親西欧の改革望む民意
読売新聞
・ 政治資金問題 報告書監査の実効性を高めよ(2014年10月30日)
・ 新ODA大綱案 平和目的の軍支援は進めたい(2014年10月30日)
毎日新聞
・ 沖縄県知事選 辺野古移設への審判だ NEW (2014年10月30日)
・ 派遣法改正案 格差を固定化するな NEW (2014年10月30日)
日本経済新聞
・ 労働時間改革で企業の創意工夫を競え
・ 閣僚増員は慎重に検討せよ
産経新聞
・ 沖縄県知事選 正面から移設の意義説け
・ 「35人学級」 教員増より指導力向上を
中日新聞
・ 食料自給率 別の指標も見てみたい
・ 香港占拠1カ月 法治は党のためだけか
※ 産経が、教員の指導力向上を求めています。
「国力につながる教育には十分な予算を求めたいが、教員増が優先すべき施策なのかは、疑問だ。増員より教師一人一人の指導力向上が先ではないか。」
戦後、教員の質が大きく上がった時期がありました。
高卒、短大の先生がいた時代から、多くが4大卒になりました。
それは、田中角栄が、人材確保法によってデモシカ教員をなくそうとしたからです。
私はね、教育公務員は、一般公務員に比べて待遇をよくすべきだと思っている。
ともかく、学校の先生には待遇をよくして、子どもをしっかり教育してもらうことだ。そのためには、先生の待遇をよくすることだけでなく、身分を裁判官や警察官と同じように保障すべきだ。その代わり、教育は中立・公正の立場とし、労働運動などはハッキリと禁止すべきである。是が私の考えだ。そうでなければ、親たちは子どもを安心して先生に任せておけないんしゃないの。」
こうして、教員の給料を50%引き上げる法制化を図りました。
教員の質を上げるには、田中角栄の発想こそが必要なのです。
【参考】
公民科における解釈批判学習
-政治家の多元的認識育成-
児玉康弘(教育人間科学部・社会科教育学研究室)
http://www.ed.niigata-u.ac.jp/files/cerp/report05.pdf#search='