今日は、岐阜市立長良東小学校へ行ってきました。
全体会では、この3年間の基本的な理論の説明がありました。
ただ、この長良東小学校は基本的に個人研究なので、あまり必要な情報ではありませんでした。
むしろ、教科担任制をどの程度やっているかなどの話を聞きたいところです。
学校全体を回りましたが、自習時間に子供達が授業?をしているのが印象に残りました。
長良小学校や東長良中学校でも見られる光景です。
良好な人間関係と、学びの型の習得、目的意識がないとできないことです。
理科のフラッシュカードです。
理科室と教室にあり、強く意識されていることを感じました。
午後の授業は、2年生の「話す」授業を、開始前からたっぷり75分参観しました。
子供を乗せる技術、本時で育てたいねらいの達成度、全員参加のための手だてなど、どれもが高いレベルの授業でした。
大変勉強になりました。
こうした授業を見たことのある教師と知らない教師では大きな開きがあります。
土曜日に見ることができます。
ぜひ足を運びたいものです。
全体会では、この3年間の基本的な理論の説明がありました。
ただ、この長良東小学校は基本的に個人研究なので、あまり必要な情報ではありませんでした。
むしろ、教科担任制をどの程度やっているかなどの話を聞きたいところです。
学校全体を回りましたが、自習時間に子供達が授業?をしているのが印象に残りました。
長良小学校や東長良中学校でも見られる光景です。
良好な人間関係と、学びの型の習得、目的意識がないとできないことです。
理科のフラッシュカードです。
理科室と教室にあり、強く意識されていることを感じました。
午後の授業は、2年生の「話す」授業を、開始前からたっぷり75分参観しました。
子供を乗せる技術、本時で育てたいねらいの達成度、全員参加のための手だてなど、どれもが高いレベルの授業でした。
大変勉強になりました。
こうした授業を見たことのある教師と知らない教師では大きな開きがあります。
土曜日に見ることができます。
ぜひ足を運びたいものです。