読売は北海道新幹線でしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ ざわつく政界 衆参同日選は筋違いだ
・ 原発停止命令 国民の不安を直視せよ
読売新聞
・ 児童虐待対策 根絶へ体制強化を急ぎたい(2016年03月27日)
・ 北海道新幹線 開業効果の持続へ知恵を絞れ(2016年03月27日)
毎日新聞
・ 大学入試改革 具体的な設計で着実に
・ 待機児童 子供本位の抜本対策を
日本経済新聞
・ 民泊普及へ規制緩和を後退させるな
・ クロマグロの管理を厳格に
産経新聞
・ 相次ぐ原発廃炉 国は知らぬ顔続けるのか
・ EU・トルコ合意 難民危機打開への一歩に
中日新聞
・ 福島はふるさとだから 週のはじめに考える
※ 一昨日の産経、昨日の4社に続いて、読売が北海道新幹線を取り上げました。
「北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)が開業した。東北新幹線(東京―新青森間)との乗り入れで、北海道と東京が新幹線で結ばれた。
函館周辺では、多くのホテルが満室状態だ。来月以降の予約も、例年の1・5倍前後に上る。
道南地域を中心に、観光客の増加を見込んだホテルの改修や商業施設の新設も相次ぐ。
新幹線の開業を起爆剤とした地域経済活性化への期待が高まっている。開業効果を一時的なものに終わらせないため、官民の知恵と工夫が問われよう。」
ところが、そうは甘くありません。
他社も危惧しています。
「見通しは甘くない。北海道新幹線の乗車率は25%程度と想定され、北陸新幹線の約半分だ。事業収支も開業後3年は、年50億円規模の赤字が続くとみられる。
札幌への延伸は2030年度末の予定で、それまでは本格的なビジネス需要を見込みにくい。観光客の誘致を柱に利用促進を図るのが現実的だろう。」
航空機もライバルです。
「東京―新函館北斗の所要時間は最短4時間2分で、函館中心部へはさらに在来線で約20分かかる。航空機なら、空港からの乗り継ぎも含めて約3時間だ。価格面でも、航空運賃の割引制度を使えば、新幹線が優位とは言えない。」
ハンディはまだあります。
「自然条件の厳しい北海道での列車の高速走行には、細心の注意が必要になる。安全運行を何よりも心がけねばならない。
新青森以北区間の約4割を占める青函トンネル内の事故は、深刻な被害につながる恐れがある。安全対策に万全を期すべきだ。」
頑張れ!北海道新幹線!!
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ ざわつく政界 衆参同日選は筋違いだ
・ 原発停止命令 国民の不安を直視せよ
読売新聞
・ 児童虐待対策 根絶へ体制強化を急ぎたい(2016年03月27日)
・ 北海道新幹線 開業効果の持続へ知恵を絞れ(2016年03月27日)
毎日新聞
・ 大学入試改革 具体的な設計で着実に
・ 待機児童 子供本位の抜本対策を
日本経済新聞
・ 民泊普及へ規制緩和を後退させるな
・ クロマグロの管理を厳格に
産経新聞
・ 相次ぐ原発廃炉 国は知らぬ顔続けるのか
・ EU・トルコ合意 難民危機打開への一歩に
中日新聞
・ 福島はふるさとだから 週のはじめに考える
※ 一昨日の産経、昨日の4社に続いて、読売が北海道新幹線を取り上げました。
「北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)が開業した。東北新幹線(東京―新青森間)との乗り入れで、北海道と東京が新幹線で結ばれた。
函館周辺では、多くのホテルが満室状態だ。来月以降の予約も、例年の1・5倍前後に上る。
道南地域を中心に、観光客の増加を見込んだホテルの改修や商業施設の新設も相次ぐ。
新幹線の開業を起爆剤とした地域経済活性化への期待が高まっている。開業効果を一時的なものに終わらせないため、官民の知恵と工夫が問われよう。」
ところが、そうは甘くありません。
他社も危惧しています。
「見通しは甘くない。北海道新幹線の乗車率は25%程度と想定され、北陸新幹線の約半分だ。事業収支も開業後3年は、年50億円規模の赤字が続くとみられる。
札幌への延伸は2030年度末の予定で、それまでは本格的なビジネス需要を見込みにくい。観光客の誘致を柱に利用促進を図るのが現実的だろう。」
航空機もライバルです。
「東京―新函館北斗の所要時間は最短4時間2分で、函館中心部へはさらに在来線で約20分かかる。航空機なら、空港からの乗り継ぎも含めて約3時間だ。価格面でも、航空運賃の割引制度を使えば、新幹線が優位とは言えない。」
ハンディはまだあります。
「自然条件の厳しい北海道での列車の高速走行には、細心の注意が必要になる。安全運行を何よりも心がけねばならない。
新青森以北区間の約4割を占める青函トンネル内の事故は、深刻な被害につながる恐れがある。安全対策に万全を期すべきだ。」
頑張れ!北海道新幹線!!