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教育課程論-3- 参考資料

2020-06-02 07:45:39 | 大学・社会教育講義資料
6月2日5限の資料です。

第3・4回でますます使います。印刷できる人はしてください。できない人には、対面の時に渡します。
戦後の学力観・指導要領の精神の変遷 

以下は授業中に紹介した資料です。
学習指導要領の変遷② 第6回 特色あるカリキュラムづくりの理論と実際 兵庫教育大学大学院 教授  關  浩和 

4コマで見る宇宙開発<スプートニク・ショック>
山川出版社の「HISTORIST」はおもしろい!

学習指導要領の変遷

6月2日の授業の人へ
あなたの第4希望までを書いてください。(6月8日まで)
1テーマ二人までとします
・環境教育(ESD教育)・人権教育
・国際理解教育・福祉教育
・消費者教育・プログラミング教育
・性教育・「いのち」の教育・自殺予防教育・がん教育
・感染防止教育・禁煙教育・薬物乱用防止教育・投資教育
・金融経済教育・起業家教育・納税教育・著作権教育
・インクルーシブ教育・主権者教育・公民教育・政治教育
・平和教育・オリンピックパラリンピック教育・心の教育・
・男女共同参画教育・「性の多様性」教育・LGBT教育・
・ジェンダー教育・安全教育・交通安全教育・防犯教育
・防災教育・自然体験教育・放射線教育・エネルギー教育
・規範意識教育・ボランティア教育・多文化共生教育
・開発教育・食育教育・健康教育・博物館教育・図書館教育
・動物愛護教育・NIE教育(新聞を学校教育に取り入れる)
・掲示教育・統計教育・愛国教育・ふるさと教育・郷土教育
・視聴覚教育・労働教育・男女平等教育・海洋教育・脳教育
・農山村教育・経営教育・同和教育・知的財産教育
・ディベート教育・心理教育・
その他

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