米国か、専門家会議か・・・
・ 少子化大綱 政権の本気度を示せ
・ 石炭火力輸出 撤退を打ち出す時だ
・ 9月入学見送り 利点と課題を丁寧に議論せよ
・ 抗原・抗体検査 特徴生かし感染状況の把握を
・ 抗原・抗体検査 特徴生かし感染状況の把握を
・ コロナ会議録の不在 歴史の検証に堪えられぬ
・ 米の黒人死亡抗議デモ 大統領が分断あおる異常
・ 政府のデジタル後進性をどう挽回するか
・ 専門家会議の議事録公開せよ
・ 専門家会議の議事録公開せよ
・ 米黒人暴行死 融和に徹し暴力を許すな
・ 米の有人宇宙船 「大きな志」を日本も示せ
・ 米の有人宇宙船 「大きな志」を日本も示せ
・ 検察刷新会議 政治の排除こそ議題に
・ 給付金委託費 説明責任は国にある
※ テーマが分かれました。黒人暴動、議事録は2社ありました。
朝日です。
課題は多岐にわたる。来年、保育園児らの小学校入学を遅らせれば、一時的とはいえ大量の待機児童が発生する。今の生徒が在学する期間が延びることで、家庭の経済負担が増大しかねない。
学校現場を抱える市町村では、教員の負担増などを警戒して、反対論が強まった。
入試や就職、資格試験は、3月卒業が前提だ。変更するには各機関との調整が欠かせない。
緊急時でなければ大胆な改革はできないという考え方はあろう。だが、社会に定着した制度を改めるには、学校関係者や保護者、企業など幅広い合意が不可欠だ。
もともと世界並に半年早くするのが9月入学です。
半年遅くすると、本来には戻せません。
拙速は避けるべきです。