現在フットエレキはモーターガイドのTR82Vを2台、ミンコタの55ATマクサムを1台所有しています。あとはハンドコンのHT82Vが1台です。で、主に使っているTR82Vですが、トレーラーボートのフォーカスポインターにはミンコタの55ATマクサム用のマウントを使っています。フロートボート用には同じくミンコタのツイストブラケットを使用していて、TR82Vの純正マウントである21ゲータースプリングマウントは使っていません。
メインに使っているTR82Vは2台ともミンコタ製のマウントを使用中ww
理由は21ゲータースプリングマウントが糞っそ重いからに他なりません。確かに頑丈で安心感はあるし、見た目のいかつさも嫌いではありませんがいかんせんオーバースペック気味かなとww持ち運びの不便さはもちろん、船によってはフロントヘビーになりバランスすら変わってしまうでしょう。
最近はハイパワーのエレキを使っている人が多くなりましたが、純正品である大きくて重いマウントではなく、あえて低いパワー用のマウントを使っている人が多いように感じます。かくいう自分も実はフロートボート用のマウントをツイストブラケットではなく普通のマウントに変えたいと思っているのですが、21ゲータースプリングマウントを付けたら間違いなく重すぎてフロントから浸水してくるでしょうww
大荒れになるようなフィールドでバスボートに取り付けるならともかく、15馬力程度の小馬力エンジン、エレキのみで使うような船にはまったくもって21ゲータースプリングマウントの必要性を感じません。そこで11kg程ある重いマウントを、カットしてショートマウントにしてくれるショップに持ち込み5kg程にして貰おうか、それとももっと軽い01マウントを探すか思案中です・・
いずれにしろこれだけ多くの人が軽いマウントを求めてるんだからモーターガイド社も考えてくれればいいのになぁ~。って日本のニーズなんて世界的な売り上げからしたらアリンコ程度だろうから、やっぱりジャパニーズメーカーがいいの作るのを期待ですね!って採算考えたらさらに無理ですね(>_< )
日本ではこんな感じでレンタルボートにセットして使う人も多いですが、やっぱり重すぎ&かさばりすぎです・・・
メインに使っているTR82Vは2台ともミンコタ製のマウントを使用中ww
理由は21ゲータースプリングマウントが糞っそ重いからに他なりません。確かに頑丈で安心感はあるし、見た目のいかつさも嫌いではありませんがいかんせんオーバースペック気味かなとww持ち運びの不便さはもちろん、船によってはフロントヘビーになりバランスすら変わってしまうでしょう。
最近はハイパワーのエレキを使っている人が多くなりましたが、純正品である大きくて重いマウントではなく、あえて低いパワー用のマウントを使っている人が多いように感じます。かくいう自分も実はフロートボート用のマウントをツイストブラケットではなく普通のマウントに変えたいと思っているのですが、21ゲータースプリングマウントを付けたら間違いなく重すぎてフロントから浸水してくるでしょうww
大荒れになるようなフィールドでバスボートに取り付けるならともかく、15馬力程度の小馬力エンジン、エレキのみで使うような船にはまったくもって21ゲータースプリングマウントの必要性を感じません。そこで11kg程ある重いマウントを、カットしてショートマウントにしてくれるショップに持ち込み5kg程にして貰おうか、それとももっと軽い01マウントを探すか思案中です・・
いずれにしろこれだけ多くの人が軽いマウントを求めてるんだからモーターガイド社も考えてくれればいいのになぁ~。って日本のニーズなんて世界的な売り上げからしたらアリンコ程度だろうから、やっぱりジャパニーズメーカーがいいの作るのを期待ですね!って採算考えたらさらに無理ですね(>_< )
日本ではこんな感じでレンタルボートにセットして使う人も多いですが、やっぱり重すぎ&かさばりすぎです・・・