学級閉鎖で、子どもがこないため、朝の登校している子どもを見るだけで、せつなくなりました。で・校長先生にも話があったので、校門へ行って、あいさつ運動をいっしょにしました。
腹話術のチャンス・・・と思ったのですが、やはり、このインフルエンザの猛威の中、
どこかの部屋に集めて・・・というのは、避けた方がよいので、1年生の3クラスの図書の時間があったため、担任に厚かましくお願いして、腹話術をさせてもらいました。
さわりの五分ほど、今日はうさぎさんのお人形を使って、(ずっと人参をかじっているお人形なのですが、)「図書室は、本をよむところ。おやつをたべるところじゃないよ。」というネタでしましたが、とっても喜んでくれました。そして、そのあと、「たからもの」の本を読もうとしたのですが、なぜか・・・・私の手元にない!(だれかに貸したっけ???)と思いつつ、断念し、私の大好きな「じごくのそうべえ」を読みました。
ちょっと下品な本なんですが、落語調に、声色を変えながら、大阪弁で読むのが好きで、「こわ~い本を読むよ。」と前ふりをして、(実はちっともこわくないのですが)
例のうさぎさんが、「おしっこちびっちゃだめだよ。」と言ったら大笑い。
1年生っていいですね。思い切り反応してくれるので。みんなとっても笑ってくれました。去年を思い出しました。じごくのそうべえのかるた大会も楽しかったなあ。
今日は、つくし学級でさせてもらいます。楽しみです。今日はカアタンを持って行って、音楽もかけてやりますよ。こんなときしかできませんから。
でも・・・・自分の仕事は、はかどりませんでした。日記を見たのと、この間からの社会見学、家庭科調理実習、インドカレーの調理実習の三つあわせての会計報告と集金のお知らせの文書を作っただけ。
あっというまに、時間がすぎました。
でも、優雅に職員室で給食を食べることができました。
みんなどうしてるかなあ。ちゃんと勉強してくれてるかなあ。
腹話術のチャンス・・・と思ったのですが、やはり、このインフルエンザの猛威の中、
どこかの部屋に集めて・・・というのは、避けた方がよいので、1年生の3クラスの図書の時間があったため、担任に厚かましくお願いして、腹話術をさせてもらいました。
さわりの五分ほど、今日はうさぎさんのお人形を使って、(ずっと人参をかじっているお人形なのですが、)「図書室は、本をよむところ。おやつをたべるところじゃないよ。」というネタでしましたが、とっても喜んでくれました。そして、そのあと、「たからもの」の本を読もうとしたのですが、なぜか・・・・私の手元にない!(だれかに貸したっけ???)と思いつつ、断念し、私の大好きな「じごくのそうべえ」を読みました。
ちょっと下品な本なんですが、落語調に、声色を変えながら、大阪弁で読むのが好きで、「こわ~い本を読むよ。」と前ふりをして、(実はちっともこわくないのですが)
例のうさぎさんが、「おしっこちびっちゃだめだよ。」と言ったら大笑い。
1年生っていいですね。思い切り反応してくれるので。みんなとっても笑ってくれました。去年を思い出しました。じごくのそうべえのかるた大会も楽しかったなあ。
今日は、つくし学級でさせてもらいます。楽しみです。今日はカアタンを持って行って、音楽もかけてやりますよ。こんなときしかできませんから。
でも・・・・自分の仕事は、はかどりませんでした。日記を見たのと、この間からの社会見学、家庭科調理実習、インドカレーの調理実習の三つあわせての会計報告と集金のお知らせの文書を作っただけ。
あっというまに、時間がすぎました。
でも、優雅に職員室で給食を食べることができました。
みんなどうしてるかなあ。ちゃんと勉強してくれてるかなあ。