F22は、ダメと判断したようだ。
F22戦闘機生産中止提言へ 米国防長官 日本のFX選定に影響 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
実はこのニュースの前日、下のサイトを見てほう~、ミグ並みに事故発生率が高いのかと思っていた。
この飛行機は、飛行コントロールをすべてコンピュータに頼るものだそうだ。
そのコントロール系の不具合で、事故を起こしている。
一度は、パイロットはうまく脱出できたようだが、最近の事故では死亡してしまったようだ。
すべてコントロールをコンピュータに頼るシステムはまだまだ時期尚早なのかな?
乗り物では、システムが壊れた状態でも操縦者が自分の意思を実現できる手段を2重系としてでも、確保しないといけないのだろう。
フライバイワイヤーがいくら進んでも、ローテクを残すべきということかな。
少なくとも私のポリシーは、メカニカルな2重系を備えることだと思っている。
F-22、事故発生率は中古のミグ戦闘機並に悪化 - Technobahn
F22戦闘機生産中止提言へ 米国防長官 日本のFX選定に影響 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
実はこのニュースの前日、下のサイトを見てほう~、ミグ並みに事故発生率が高いのかと思っていた。
この飛行機は、飛行コントロールをすべてコンピュータに頼るものだそうだ。
そのコントロール系の不具合で、事故を起こしている。
一度は、パイロットはうまく脱出できたようだが、最近の事故では死亡してしまったようだ。
すべてコントロールをコンピュータに頼るシステムはまだまだ時期尚早なのかな?
乗り物では、システムが壊れた状態でも操縦者が自分の意思を実現できる手段を2重系としてでも、確保しないといけないのだろう。
フライバイワイヤーがいくら進んでも、ローテクを残すべきということかな。
少なくとも私のポリシーは、メカニカルな2重系を備えることだと思っている。
F-22、事故発生率は中古のミグ戦闘機並に悪化 - Technobahn
2009/4/2 19:46 - 先月25日に発生した米空軍のF-22「ラプター」戦闘機の墜落事故を受けて、F-22の米空軍が定める100万ドル以上の損害発生時の「クラスA」の事故率は6/100,000飛行時間となり、インドで運用されている中古のミグ戦闘並となったことが明らかとなった。