会社にこの番組のことを報告したので、ブログで書いた気になってしまっていた。
もう1週間近くたってしまったけど、ガイアの夜明けとプロフェッショナルで、小売り業界でもノルマなしという話題が紹介されていた。
ノルマより行動ノルマ。これはいただきだという訳で会社に紹介した。
会社でもそこそこ受けはよかった。トヨタのセールスも最近では台数ノルマはないそうだ。そんな意見も会社では出てきた。トヨタはチーム制を採用しているようだ。
営業ノルマみたいなのは20世紀においてきたい!。
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
もうひとつ。
プロフェッショナル 仕事の流儀 第129回 大久保恒夫 人が変われば、会社は変わる。
この中で、以下の2つのキーワードをいただいた!。
「目先の数字を追っていては成長できない」
「自ら考え、動く”人”を育てる」
会社の目標設定などで営業の人はシェアや売上高を目標に上げるけど、どうも私には違和感がある。
シェアや売り上げ高は結果。その結果を生み出すために何をやるかを目標設定しないと結果は出ないと思う。
どっかの会議でいったことがあるけど、賛同者は一人だったかな?結局シェアや売上高が目標値で、施策はよくある一般的なアクションで終わってしまった経験がある。
今の時代は、このように小売りでもノルマがなくなるなど、少し変わりだしたのかな?
最近、若い人から仕事の仕方を教えてくれといわれることが多い。評価基準が人によってまちまちだ、どうなっているの?とかもいわれる。
私はエンジニアだが、開発には正解はない!といいたい。評価基準ややり方は人の意見や報告書を参考にして、あくまで自分で考えその時点で最適な選択をしていくものだと思っている。
だから「自ら考え、動く”人”を育てる」というキーワードは、激しく共感した。
第129回 大久保恒夫 (2009年11月10日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
おまけ。
プロフェッショナルのページでは茂木さんの税金申告漏れのお詫びが掲載されている。そういう時代だ!。
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
もう1週間近くたってしまったけど、ガイアの夜明けとプロフェッショナルで、小売り業界でもノルマなしという話題が紹介されていた。
ノルマより行動ノルマ。これはいただきだという訳で会社に紹介した。
会社でもそこそこ受けはよかった。トヨタのセールスも最近では台数ノルマはないそうだ。そんな意見も会社では出てきた。トヨタはチーム制を採用しているようだ。
営業ノルマみたいなのは20世紀においてきたい!。
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 11月3日放送 第390回 2週連続企画“新しい働き方”第1回
成果主義を超えろ!
【疲弊した営業マンを救え!「売り上げノルマ廃止」でやる気アップ】
ペット用品メーカーのユニ・チャームペットケアは赤字に陥っていた。営業マンはノルマに追われ疲弊していた。そこへ親会社から着任した二神軍平社長は、その事態を会社存続の危機と考え、大胆な改革を行う。営業マンの至上命題である販売ノルマを撤廃したのだ。 その代わりに導入したのが、「行動ノルマ」。取引先の会社や店舗を回る回数を、月50回から60回に設定。
実力第一・完全成果主義の業界にも変化が…】
板野さんは制度のポイントを、チームを意識することで周りのスタッフに目をむけさせることと、経営感覚をもった中間管理職としてのリーダーを育てることだという。
板野さんが新たに移った横浜そごう店でも、「チーム制」が導入された。
もうひとつ。
プロフェッショナル 仕事の流儀 第129回 大久保恒夫 人が変われば、会社は変わる。
この中で、以下の2つのキーワードをいただいた!。
「目先の数字を追っていては成長できない」
「自ら考え、動く”人”を育てる」
会社の目標設定などで営業の人はシェアや売上高を目標に上げるけど、どうも私には違和感がある。
シェアや売り上げ高は結果。その結果を生み出すために何をやるかを目標設定しないと結果は出ないと思う。
どっかの会議でいったことがあるけど、賛同者は一人だったかな?結局シェアや売上高が目標値で、施策はよくある一般的なアクションで終わってしまった経験がある。
今の時代は、このように小売りでもノルマがなくなるなど、少し変わりだしたのかな?
最近、若い人から仕事の仕方を教えてくれといわれることが多い。評価基準が人によってまちまちだ、どうなっているの?とかもいわれる。
私はエンジニアだが、開発には正解はない!といいたい。評価基準ややり方は人の意見や報告書を参考にして、あくまで自分で考えその時点で最適な選択をしていくものだと思っている。
だから「自ら考え、動く”人”を育てる」というキーワードは、激しく共感した。
第129回 大久保恒夫 (2009年11月10日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
「売り上げのことは気にするな」と社員に言い放つ大久保。
だから大久保はあえて「ロスを出せ」と言うなど具体的に、繰り返し指示をする。ぶれることなく、信念を込めて語りかけ続けることで、ようやく社員の意識は変わっていく。
進むべき道ははっきり示した上で、方法はそれぞれの人に任せる。
おまけ。
プロフェッショナルのページでは茂木さんの税金申告漏れのお詫びが掲載されている。そういう時代だ!。
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀