前の会社では、マリンでの乗り物の開発だった。
その時とくに水上オートバイでは、ライフジャケットなしではとても乗れないくらい、海あるいは湖で岸辺から数キロのところでマリンの乗り物を楽しむにはライフジャケットは必須のアイテムだと思っていた。
実際、水上オートバイから5mくらい離れて落ちただけでも、ボートに泳いで到達するには驚くほどエネルギーを消耗する。
特に服など着ていたら、とんでもない。
だから今回の震災で、服のまま津波ののまれたら、どんなに泳ぎに自信があっても絶対浮遊物につかまらないと助からないというのはよくわかる気がする。
体験談を聞くと助かった方は、何らかの形で数分で浮くものにつかまっていると思う。
そこで、心配なのはサーフィン、サーファーでライフジャケットを付けている人は見たことがない。
たいかにサーフボードと足はロープでつながっているけど、もしはずれたら。。。。
また、波は大きく、そのパワーは強大。
命知らずですよね。今回のこのニュースもそんなことを考えさせられた。
自然と比べると、人間の作りだしたもののパワーはたとえ200馬力でも、ひとたまりもない。
asahi.com(朝日新聞社):サーフポイントで男性死亡 宮崎・日南の梅ケ浜海岸 - 社会<
その時とくに水上オートバイでは、ライフジャケットなしではとても乗れないくらい、海あるいは湖で岸辺から数キロのところでマリンの乗り物を楽しむにはライフジャケットは必須のアイテムだと思っていた。
実際、水上オートバイから5mくらい離れて落ちただけでも、ボートに泳いで到達するには驚くほどエネルギーを消耗する。
特に服など着ていたら、とんでもない。
だから今回の震災で、服のまま津波ののまれたら、どんなに泳ぎに自信があっても絶対浮遊物につかまらないと助からないというのはよくわかる気がする。
体験談を聞くと助かった方は、何らかの形で数分で浮くものにつかまっていると思う。
そこで、心配なのはサーフィン、サーファーでライフジャケットを付けている人は見たことがない。
たいかにサーフボードと足はロープでつながっているけど、もしはずれたら。。。。
また、波は大きく、そのパワーは強大。
命知らずですよね。今回のこのニュースもそんなことを考えさせられた。
自然と比べると、人間の作りだしたもののパワーはたとえ200馬力でも、ひとたまりもない。
asahi.com(朝日新聞社):サーフポイントで男性死亡 宮崎・日南の梅ケ浜海岸 - 社会<