温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

【追記】新しいポルシェ911試乗~次の車選び~

2016-03-26 18:17:16 | 乗り物
試乗記で後で書こうと思っていたこと書き忘れました。
ATのモードでS+(エスプラス)というモードが有り、それは関心しました。このモードで加速してスロットルを戻すとギアはシフトアップされずに、低いギアのままで保持され、4000rpmくらいで保持されエンジンブレーキが効きました。これはいい。しかも、カスタマイズ可能なようでした。しかし、これはオプションだそうです。ふ~、何でもオプション。
それと代車のC180。この加速でも私の技量では十分でした。最近飛行機も落ちたりする事故が多いけど、人間の技量でコントロール出来ない領域は、作ったり目指したりしてはいけないのではないかと思う今日このごろです。どこかで歯止めをかけないといけないのかなぁ~。

新しいポルシェ911試乗~次の車選び~

2016-03-26 16:42:50 | 乗り物
次の車選び、今日は新しいポルシェ911に試乗してきた。すべてターボになったということだ。
結論からいうと、特に魅力を感じなかった。なんか死ぬまでに一度はポルシェを所有したいと思っていたけど、一気にトーンダウン。
乗ったのは下のクルマ。オプション500万でトータル約1800万という仕様。

ステアリング周り。

ディスプレイ。皆似たようなものですね。

先日、イヴォーグの内装を取り忘れたので今回は忘れないように内装。まあ、いい感じのベージュの革だけど、先日イヴォーグのほうが魅力的。イヴォークは1/2以下の値段なので、ずっとお買い得。

ドライバー側のドア周り。先日のイヴォークの時、感じたけど、内装が気に入るかどうかは重要なポイントだと気がついたので、更に以下に追加で撮りました。

シフト周り。

ドアを開けた状態でパチリ。

さて、試乗記ですが、このパワーは使いこなせないなというのが感想。有り余るパワーで、このパワーを使い切るときは一体いつだろうと疑問になった。1年に数回だろうな。ここ数日前に246で130km/hで信号無視して暴走し、交差点でtaxiとぶつかったクルマのことを思うと、そんな時しか使い途はないような気がした。最悪。事故を起こしたクルマはAudiだった。これだけのパワーは人間のコントロールできる領域を超えている。そんなもの作って無差別に乗せていいんだろうか?一体何人のポルシェオーナーがこれだけのパワーを使いこなせるんだろう。おそらく、1割くらいかな?。ということはポルシェに乗っている人は見栄で乗っているか、なにもわからないけど、ポルシェという名前だけで買っている人が9割。その仲間と同様に思われるかと思うと、いやだなって気がしてきた。M2も同じかな。M2だとポルシェで1割位の比率だったのが場合によっては5割近くになるかもしれない。何位もわからない人はわざわざM2は選択しないだろうと思うから。

おまけで、代車でC180の新車に乗ったのでその写真も紹介する。

随分豪華になったねC180のメーター周り。

シフト周り。コマンダーみたいのが変なデザインになった。意味不明。

内装の感じ。

ドライバー側。

代車を返したあと、AMGのGTをパチリ。やはり何の魅力も感じない。


まあ、本当に、欲しい車というか、予算範囲は広げたのに魅力的と思えるクルマがない。誰が悪いんだろう?。
このままだと、ベンベの2シリーズカブリオレか、また、メルセデスで嫌だけどSLC(もうすぐ出るという)かな。いや、これだけ魅力的でないと、ハイブリッドのプリウスでも良くなってくる。