グレイトフルデッドの名前を経営の文脈で聞くとは思わなかった。
顧客志向とのこと。
72年に彼のコンサートにUSサンフランシスコ近くのバークリーで行ったときにはチューニングで1時間ほど開始が遅れた。
待たされた。
そんな経験がある私にはピンとこないけど、何年もたっているから今は違うのかもしれないし、アメリカ人はチューニングで開始が1時間遅れても気にしないというだろうということも想像できる。
顧客ということはグルーバルな商品では、現地の文化を知らないと間違ってしまうということだろうな。
伝説のロックバンド「グレイトフル・デッド」に学ぶ、顧客志向経営の極意 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
顧客志向とのこと。
72年に彼のコンサートにUSサンフランシスコ近くのバークリーで行ったときにはチューニングで1時間ほど開始が遅れた。
待たされた。
そんな経験がある私にはピンとこないけど、何年もたっているから今は違うのかもしれないし、アメリカ人はチューニングで開始が1時間遅れても気にしないというだろうということも想像できる。
顧客ということはグルーバルな商品では、現地の文化を知らないと間違ってしまうということだろうな。
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もちろん彼らのカリスマ性が多くのファンを惹きつけていた面もありますが、ファンを徹底的に大切に扱う「顧客重視」の姿勢が寄与していた部分も大きかったとか。
米誌「Atlantic」の記事では、「グレイトフル・デッド」の活動を、ビジネスの観点で考察しています。「顧客重視の経営」とか「カスタマーロイヤリティ」といった顧客を中心とした製品・サービスづくりは最近の主流ですが、「グレイトフル・デッド」は何十年も前からこれを実践している稀有な例だとか。一般発表前にツアースケジュールを知らせる専用ダイヤルを設けたり、よい席を優先的に確保したり、チケット価格を割引したりと、一部のファンにスペシャルサービスを惜しみなく提供することで、ファンのロイヤリティを獲得していったそうです。
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