満70才を過ぎて初めての運転免許証更新を受ける人は、教習所で高齢者講習を受けて、終了証明書 を貰わなくては免許証の更新ができない。
年明け早々に近くの教習所に予約を入れるも、どこもかしこも2箇月先まで満員御礼です。
(免許証更新前に届いた通知書)
やっと近くの教習所に予約が取れ出かけて来ました。
総勢6名で3人1組で講習を受けます。
(デルタ教習所)
おばちゃん2人と一緒の組です。
座学講習、適正診断、実車指導の3時間で、受講料5800円なり(苦笑)
(約3時間の講習で・・・)
教習車でテストコースの運転走行です。
昭和35年に免許証を習得して以来約50年振りで教習所のコースを走行。
その時代は、外車の左ハンドルでした。
今の時代と違って、高速道路走行も仮免許もありません。
外周、S字や1人 (指導員は乗車)運転で、濡れた路面と乾いた路面の急ブレーキの体験です。
おばちゃん2人はS字体験で脱輪しましたが、なんとか無事終了。
(おばちゃんの真剣な?コース走行)
その後適正検査(視力、反射動作、動体視力・・・)があり、唯一夜間の回復視力が劣っているとの結果。
目に30秒間の明るい照射を受けて、その後視力検査です。
なんとか○印は見えるのですが・・・どこが開いているのか分かりません(苦笑)
4分の1の確率で・・・操作しましたが見事外れ!(爆)
おばちゃん組は最後の最後まで見えませんでした。
(この検査のみ・・・劣っています)
加齢とともに夜間の回復視力が低下するとのこと。
明るい道路から、暗いトンネルに入った時には、往々にして高齢者はブレーキを踏んだり、減速するのでトンネル手間の渋滞の原因になるそうです。
皆さんと一緒に無事?終了証を貰いました。
(終了証明書です)
次回の更新時には「認知診断」があるとのこと。
高齢者の運転免許証は5年更新でなく、今回の更新から2年かも。
(しっかりと勉強します)
話は変わりますが、我が愛車も3月末で更新(車検切れ)です。
愛着があるので、このまま走り続けたいのですが・・・
(13年で・・・相当な走行距離)
車検を受けるには、最低タイミングベルトの交換、セルスターターの交換、噴射装置の交換(アイドリング時エンジン回転が一定しない)等々・・・見積もりしたところ相当な金額が(涙)
我が家の財務大臣に伺うと「足を上げるのに苦労して、乗りにくいので軽自動車にしなはれ」「ぼちぼち年を考えなはれ」・・・とのお言葉。
もう少し釣りを続けたいので、荷物が積めて河原や河川敷や雪道を走れる・・・四駆が。
さてさて、どうすべきか・・・どうなることやら。
希望が叶うような車を探しています(笑)
このまま継続するには大金が(涙)
修理部品代金(タイミングベルト、噴射装置、セルモーターその他)+車検代金=中古の四駆ですが・・・
財務大臣をなんとか説得して(爆)
>おにやんまさん・
ご意見有難うございます
たくさんある車の選択に悩みますね(苦笑)
同じ車種ならスタッドレスタイヤや、その他諸々の部品が再利用できるので・・・
黄門さんの希望にピッタリのような。
人気が無いけど良いクルマだと思いますし、値引も期待できそうです。
中古ならかなり割安に買えそうですが、新古という手も。
三菱ならRVRですかね。
トヨタならラッシュ。
けど、奥さんのヒザにはSX4が優しそうです。
なんとか、今年も助手席、お願いしたいんですが・・・(汗)
嫁さんは膝の関節部分を少し痛めています。
ですので・・・車高が高いと、乗り降りに苦言が(苦笑)
仲間が大勢しますので大いに助かりますが、まだ、もう少しなんとか大きくない四駆の車を、と思っています(汗)
四駆の軽、パジェロミニやジープ等。しかし、足を上げないと
乗れませんね。
奥様のご意見ももっともですが、趣味が健康の秘訣で、あまり楽をすると
身体が衰えると思うので楽しく趣味の出来る車が欲しいと言うのが良いと
思います。
あるいは二台体制の釣り好きも周りには多いですね。