仕事をする上での基本は、あいさつと掃除だとつくづく思います。
あいさつ、掃除が人間の基本的な部分をつくる。
ここが徹底できていない会社は、やはり隙がありますし、
スタッフの気づき力、人間性も不十分なのです。
これはトップや幹部ができているだけではダメで、
組織全体が当たり前のようにやれなければならないのです。
トップがうるさく注意すればやる。
でもその人がいない時はやらない。
これは本物では無いのです。
「これくらい散らかっていても、俺は気にならないですよ」
と考える人がいたら、それは完全に間違っています。
自分の物差しでしか考えていないからです。
重要なのはお客様が何を感じ、どう思うか?
自分がどう思うのかよりも、お客様がどう感じられるかを考えられるようになるのが大人。
自分視点で物事を考えるのは子どもなのです。
掃除をアウトソースすればいいじゃないか、と考える会社もあるかと思いますが、
それだと社員さんがやはり育たないのですね。
また、単に掃除をするだけではなく、掲示物が色あせていたら交換する。
モデルハウス内の模様替えも定期的におこなう。
掲示物も見直す。
使っていないもの、意味がないものに関しては捨てる。
常に手を入れ、改善できる会社が成長します。
それらの基本もすべてあいさつと掃除。
皆さんの会社では、基本の徹底ができていますか?
あいさつ、掃除が人間の基本的な部分をつくる。
ここが徹底できていない会社は、やはり隙がありますし、
スタッフの気づき力、人間性も不十分なのです。
これはトップや幹部ができているだけではダメで、
組織全体が当たり前のようにやれなければならないのです。
トップがうるさく注意すればやる。
でもその人がいない時はやらない。
これは本物では無いのです。
「これくらい散らかっていても、俺は気にならないですよ」
と考える人がいたら、それは完全に間違っています。
自分の物差しでしか考えていないからです。
重要なのはお客様が何を感じ、どう思うか?
自分がどう思うのかよりも、お客様がどう感じられるかを考えられるようになるのが大人。
自分視点で物事を考えるのは子どもなのです。
掃除をアウトソースすればいいじゃないか、と考える会社もあるかと思いますが、
それだと社員さんがやはり育たないのですね。
また、単に掃除をするだけではなく、掲示物が色あせていたら交換する。
モデルハウス内の模様替えも定期的におこなう。
掲示物も見直す。
使っていないもの、意味がないものに関しては捨てる。
常に手を入れ、改善できる会社が成長します。
それらの基本もすべてあいさつと掃除。
皆さんの会社では、基本の徹底ができていますか?