昨日から、今年お付き合いがスタートした、
とあるクライアント様の現場見学会におじゃましています。
新しいクライアント様の場合、何とか時間をやりくりして、
現場でのイベントに参加をさせていただくようにしています。
それはなぜか?
理由は2点あって、1つはその地域のエンドユーザー様を接客することで、
その地のエンドユーザーさんの価値観を掴むこと。
日本全国、ちょっとずつお客様の嗜好は変わっているので、
どこかの地域の手法をそのまま持ってきてもうまくいかない・・・。
どんなことに不満をお持ちで、どの媒体で情報を収集し、
日頃の生活の中でこういうことに困っている。
また、この地域でのクライアント様のブランドイメージの浸透具合や
もっとも影響力のある競合はどこか、など、
押さえておかなくてはならないことがあるので、そこを掴むためにも、
現場に出て、いろんなことをエンドユーザー様やクライアント様のスタッフさんに
教えていただくのです。
その上で、その地域、そのクライアント様の業績向上のために最も適した施策を提案する。
これが目的の1つです。
あともう1点は、クライアント様の目の前で、実際にやってみせるためです。
日頃、自分が提案している接客のやり方をそのまま、
実際のエンドユーザー様に対してやってみる。
そして、結果を出してみる。
こうすることで、クライアント様がこちらの提案を本気で受け入れて下さるようになったり、
これまで以上に信じていただけるようになるのです。
更には、私自身、初回接客は金太郎飴のように同じパターンで全てのお客様に対応しますが、
それが通用することを理解してもらいたいのです。
自分自身が推奨しているやり方を実際にやって見せることで、
コンサルティングのスピード、改革のスピードが上がっていくのです。
だからこそ、我々の仕事は、時間を作って現場にいかなくてはならないのですね。
とあるクライアント様の現場見学会におじゃましています。
新しいクライアント様の場合、何とか時間をやりくりして、
現場でのイベントに参加をさせていただくようにしています。
それはなぜか?
理由は2点あって、1つはその地域のエンドユーザー様を接客することで、
その地のエンドユーザーさんの価値観を掴むこと。
日本全国、ちょっとずつお客様の嗜好は変わっているので、
どこかの地域の手法をそのまま持ってきてもうまくいかない・・・。
どんなことに不満をお持ちで、どの媒体で情報を収集し、
日頃の生活の中でこういうことに困っている。
また、この地域でのクライアント様のブランドイメージの浸透具合や
もっとも影響力のある競合はどこか、など、
押さえておかなくてはならないことがあるので、そこを掴むためにも、
現場に出て、いろんなことをエンドユーザー様やクライアント様のスタッフさんに
教えていただくのです。
その上で、その地域、そのクライアント様の業績向上のために最も適した施策を提案する。
これが目的の1つです。
あともう1点は、クライアント様の目の前で、実際にやってみせるためです。
日頃、自分が提案している接客のやり方をそのまま、
実際のエンドユーザー様に対してやってみる。
そして、結果を出してみる。
こうすることで、クライアント様がこちらの提案を本気で受け入れて下さるようになったり、
これまで以上に信じていただけるようになるのです。
更には、私自身、初回接客は金太郎飴のように同じパターンで全てのお客様に対応しますが、
それが通用することを理解してもらいたいのです。
自分自身が推奨しているやり方を実際にやって見せることで、
コンサルティングのスピード、改革のスピードが上がっていくのです。
だからこそ、我々の仕事は、時間を作って現場にいかなくてはならないのですね。