今、やっていることを止めることは、結構勇気がいります。
ただ、時代の変化、お客様の変化に合わせて変えていくことが
仕事ですから、止めるべきことは止めるべきかと思っています。
住宅会社において、
継続するか中止するかどうかを検討すべきことをまとめると、
下記のポイントになるかと思います。
新聞折り込みチラシ(そもそも、新聞を取っている人が激減)。
フリーペーパーへの広告掲載(紙よりスマホで情報収集の時代)。
ニュースレター(相当レベルの高いコンテンツでないと読まれない)。
ブログ(インスタ等で発信した方が目を通していただける)。
フェイスブック(もうビジネス系でしか使用されていない)。
SEO・リスティング広告(若い世代の方はほとんどググらない)。
上記はあくまでも検討すべき、ということです。
今すぐ止めましょう、というものではありません。
例えば、ブログやニュースレターを社員教育のため、とか
OB様への取材を継続することで関係性を維持する、という
別の目的があるのであれば、継続しても良いと思いますが、
お客様が価値を感じる情報の水準がドンドン上がっているので、
例えば一般的な住宅会社が発信する情報に
ありがたみを感じるお客様は激減しているかと思います。
中小企業は人材が限られていますので、
やれることにも上限があります。
効果があることやお客様が価値を感じる情報を発信するためにも
止めるべきことは止める英断をすべきかと思います。
皆さんの会社に止めるべきことがありますか?