マーケティングに関しても、ビジネスモデルに関しても、
ここ数年で一気に業界全体の勝ち組企業は進化させてきています。
そして本業の商品である住宅はもちろん、
パンフレットやロゴ、打合せスペースのディスプレイなどに関しても、
住宅会社の域を超えた、抜群のセンスを持っている会社も出てきています。
ここ最近、業績が絶好調な住宅会社と比較すると、
数年前に業界内でかなり話題だった住宅会社が、
既に時代遅れっぽく見えてしまっていたりします。
自分たちの成功パターンをパッケージ化し、
FC、VC展開をしていった当時、一世を風靡した住宅会社は、
加盟店が増えないどころか、どこも加盟店が契約更新せず、
しかも自分たちの業績もパッとしない、なんてことを耳にしたりします。
数年前の成功パターンがあっという間に通用しなくなる時代なのです。
私は住宅業界で23年、
その中で住宅専門のコンサルタントを14年させていただいておりますが、
住宅業界で成長し続けるためには、商品だけ改善を続けてもダメなのです。
マーケティング。
営業。
スタッフの教育。
採用。
経営者自身の成長。
そしてビジネスモデル。
商品以外にも、これらを常にブラッシュアップし続けなくては、
時代にあっという間に取り残されるのです。
だから10年前にちょっと成功した自分たちのやり方をパッケージングして、
それをFC化、VC化して売り出すと、10年後にはうまくいかなくなるのです。
私、14年間、この仕事をさせていただいておりますが、
これまでも、そして今も、時代の変化についていくために、
もう必死のパッチでインプットしまくっております。
過去の成功体験に対し、思いにふける余裕などさらさらなく、
今日もいろんなことを教えていただくために、
日中のコンサルティングが終了した後、
あるビジネスパートナー様と打合せをさせていただく予定です。
皆さんの会社は、
マーケティング、営業、教育、採用、ビジネスモデルを
常に進化させることが出来ているでしょうか?