食べることが趣味の私は、
定期的にいつもお世話になっているお店に通うと共に、
評判の飲食店の新規開拓も定期的に行っています。
一流のお店とは、食べに来られているお客様に
お料理だけでなくおもてなしの面でもぬかりなく、
とにかくお客様全員を楽しませようとして下さいます。
一流のお店で、節度あるお客様が揃った時の食事の時間は、
素晴らしい時間が流れ、心身共に大満足できるのです。
しかしながら、その中に常識はずれのお客様がいると、
場の空気が悪くなり、お店のスタッフさんもやりにくくなり、
その場にいる全員(場の空気を読めない人以外)、楽しくなくなります。
個人的に最悪だと思うのは、お店の人にうんちくを言う人。
自分が如何にいろんなお店を知っていて、
如何に食通かを上から目線で語り、
場の空気を壊します。
他のお店と比較したコメントなんて、誰も求めていないのに、
グルメリポーター気取りでいろいろなことを大きな声で言う。
まあ、こういう人が最悪なのは当然ですが、
同じようにずっと店員さんに話しかけまくって、
店員さんの仕事の邪魔をする人も同様です。
自分がそのお店の通であることを誇示したいのか、
とにかく店員さんを長時間、捕まえて、
自分たちだけしか分からない会話を続ける。
他にもお客様はおられますし、
一流店であれば、店員さんがやるべき仕事は多々、あります。
そこを理解せず、自己顕示のためになのか、
誰も相手にしてくれなくてさびしいからなのか、
店員さんにやたらと絡む。
こういう人も大迷惑かと思います。
お店の方とのコミュニケーションは、
スタッフさんの手を止めない程度にし、
料理人さんやスタッフさんに敬意と感謝の気持ちを持って接する。
良いお客様を目指したいと思います。