一昨日から東京に来ておりまして、
調査したいスポットをいろいろと調査をさせていただいておりました。
以前から来たいと思っていた、とある場所。
そこにようやく行くことが出来て、ホッとしております。
そのスポットは、とにかく人が集まる場所であり、
広大な駐車場があるのにも関わらず、
それでも車が大渋滞する、というところです。
なぜ、この地にこれだけの人が集まるのか?
頭で想像していたことと、実際に現地に行って感じたことはちょっと違って、
「ああ、人はこの場所に自然と吸い寄せられるよなぁ・・・」
ととても納得しました。
人が集まる施設とは、
1.緑がたくさんあること
2.敷地内に開放感があること
3.子どもさん連れ、ペット連れ可能であること
4.駐車場が広いこと
5.スタッフさんが笑顔で感じが良いこと
という風に要約できるかな、と感じました。
お子様やお孫様が喜ぶ顔、楽しむ姿を見るために、
人はお金と時間を使います。
そしてお子さんやお孫さんがおられない方は、
ペットが楽しそうにしている姿を見るために、
時間とお金を惜しみません。
実際、私も我が家の娘を連れて来たいと本気で思いました。
そして人が楽しそうにしているところには、
ものすごく良い波動が出ますから、
ますます人が吸い寄せられるということになります。
住宅会社としての業態の最終型はこれだよな、
と改めて学ばせていただくことが出来ました。
にしても、年々、住宅会社の調査は減り、
異業種の調査の比率が圧倒的に高まっております。
住宅会社として、お客様から自社を選んでいただくためには、
このように人が集まる場所をつくることが欠かせません。
これを実現するために、クライアント様と一歩ずつ、
前に進んでいきたいと思っています。