昨日は、何とか時間をつくって、
自分が個人的に応援したいお店に食事に行っておりました。
新幹線はガラガラですし、
飛行場も通常の3分の1程度の人しかいない。
いろんなお店で閑古鳥が鳴っています。
ですから、自分が応援したいと
勝手に思っているお店に行きまくることを決めました。
ちょうど1週間前に、このお店がインスタで
「この2日間で、50名様ほどのキャンセルの連絡をいただいた」
という投稿があり、家内と速攻で時間調整し、
昨日、足を運ばせていただいた訳ですが、
結論から言うと、昨日のお店は満席だったのです。
私が京都で№1の味と温かさのあるお店だと思っている、
このイタリアンレストランを応援している人が
たくさんおられるんだなぁ、と思い、なんだかとても嬉しかったです。
コロナウィルスで世間が大騒ぎしている非常事態ですが、
こういう時に日頃、どれだけお客様に応援していただいているかが
はっきりしますよね。
おそらく、私たち以外に来ていた他のお客様も、
やっぱりこのお店を応援したくて来ていたと思うのです。
味はもちろん、オーナーシェフやスタッフの皆様のやさしさやぬくもりが、
いつも接客を通じて伝わってくるからこそ、
こういう時にお返ししてもらえるのでしょう。
昨日のお店の中は、品の無い人は一人もおらず、
皆さんおそらく公私ともに成功されているような、
余裕のある方ばかりでした。
非常時に、お客様や取引先様に応援していただけるような、
そんな企業・お店を目指していきたいですね。