鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2613回】 クチコミが発生するようになるには・・・?

2018年02月24日 | 住宅コンサルタントとして
年々、広告の効果は薄くなっています。

消費者は賢くなっていて、
売り手側がお金を出して
自分たちが発信したい情報のみを掲載している広告を
信用しなくなってきています。

この世の流れの変化に気づいていない会社はまだまだ多く、
特に住宅業界や不動産業界は圧倒的に多いような気がします。

では消費者は何を信用するのか?

当然ながら、消費者と同じ立場の消費者のクチコミです。

そしてクチコミが発生するようになるには、
どういうことを体験すれば、消費者が発信したくなるか?という心理を把握し、
そうした体験をしていただくことです。

ベンチマークしているいろんな会社やお店がすごいスピードで変わってきているので、
当然ながら私が提案することも毎月のように変わっているのですが、
とにかく売り手の発信をあまり消費者が信用しなくなっているということが事実で、
そのポイントを押さえたマーケティングをおこなっていく必要があるのです。

これまでチラシ制作やポスティングに使っていた予算を
ジャンルが全く異なる方に使っていく時代となりました。

ではクチコミはどうすれば起こるのか?

これも私自身には仮説があり、
今の時代のエンドユーザーがどうすればユーザーの立場で発信したいと思うのか?

そこを各クライアント様と検証していきたいと思っています。

おそらく、自分の仮説が合っていると思うのですが、
こればかりは検証した上で各クライアント様に提案していかないといけません。

私、クチコミを発生させる上で重要なポイントは□□□□□であり、
ユーザーが発信する上で最も重要なのは、SNSだと思っています。

時代の流れと共に、自分たちの商品やサービスの良さを知っていただくための
情報の届け方の形が変わる。

時代の変化に一早く対応していきたいですね。
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