先週、ある地方の建材店様と
いろいろとお話をさせていただいていたのですが、
相変わらず、住宅会社・工務店の大半が、
集客に本当に苦しんでいるらしいです。
その一方で、土日の新規来場にも制限をかけ、
見学会では新規のお客様を
平日しか受け付けない会社もあります。
要するに、逆転不可能なくらい、
圧倒的な差がついているのですね。
ここで改めて、集客に困らない会社になるための
基本的なポイントをまとめたいと思います。
・社員さん・取引業者さん・OB様に好かれる会社になる
・お引渡し前に家具や雑貨をディスプレイして、
腕の良いカメラマンに良い写真を撮影してもらう
・価格と仕様を明確にした商品開発をおこなう
・イケてる写真+分かりやすい商品が掲載された、
レスポンシブルデザインのHPを制作する
・インスタ、TikTokで定期的に建物とスタッフの魅力を配信
・余力がある会社は、YouTube配信を月1~2回、実施
・毎月、イベントを開催し、2週間前から告知する
と、そんな難しいことはありません。
ただ、上記のことをやれば良いだけなのに、
これができない会社が多々、存在する訳です。
ざっくり言うと、分かりやすくて良質な情報を発信し続ける、
ということが集客で最も重要なのですが、
発信し続ける体制をつくらずに、
ここ最近、やたらいろんな住宅会社が、
いろんなFCやVCに加盟するケースが増えている、とのこと。
まあ、発信力を強化せず、
新たな商品(=武器)を手に入れようと決断した時点で
ピントがズレてますけどね・・・。
そして住宅会社が押さえておくべきポイントは、
広告の効果が下がり続けるということ。
ファンをつくる活動をしていかなければ、
新規のお客様は激減します。
ファンを作るためには、どんなことに取り組めば良いか?
理解できていますか?