鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4433回】 相手に気持ち良く話してもらうために・・・

2023年02月18日 | 住宅コンサルタントとして

先日、ある方と打合せをしていたのですが、

質問されたことに私が答えていると、

こちらが言い終わる前に言葉を被せられることが多々あり、

こういうことをされると、マジで不快だなぁ、と改めて感じました。

 

会話をしていて、こちらが気持ち良く無いのですね。

 

こういうコミュニケーションを取りがちな方が上司であった場合、

部下は相談しづらく、報告することも不快となり、

最悪、辞めたくなってしまうと思います。

 

また、こういうか方がビジネス相手の場合、

相手は表面的に話を合わせながら、

その場を終わらせようとするでしょう。

 

コミュニケーションの基本は、

相手に気持ち良く話をしてもらう、という部分にあるのです。

 

では、相手に気持ち良く話をしてもらうには、

どうすれば良いのでしょうか?

 

実際、今、結果を出している営業マンは、

皆、この点において圧倒的に優れています。

 

その初歩的なポイントは、

 

・相手の話を遮らず、最後まで聴く

・基本は笑顔で、悲しい話題の時は悲しそうな表情をつくるなど、

相手の話の内容に沿った表情をつくる

・相槌はややオーバーリアクションで、

「あなたの話を聴いていますよ」と伝える

 

だと思っています。

 

そして上級テクニックになってくると、

 

・相手の話に合った、こちらの事例を話す

・相手が言って欲しいだろうということを要約して話す

 

ということも駆使したりするのですが、

まあ初歩的なポイントを押さえるだけで、

気持ちの良いコミュニケーションを

取っていただくことが可能となるのです。

 

商品面やサービス面での差別化が難しくなる中、

特に日本人相手にビジネスをする場合、

好き嫌いという要素が非常に大きいです。

 

お客様はもちろん、社内、取引業者さんなど、

いろんな方と気持ちよくコミュニケーション取るために、

人の話の聴き方のトレーニングって改めて重要だな、と

感じることができました。

 

皆さんは、人の話を遮ったりして、

相手に不快な思いをさせていたりしませんか?


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