鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3795回】 自社独自の強みを伸ばす

2021年05月21日 | 住宅コンサルタントとして

弊社がクライアント様にご提案させていただく、

住宅会社の勝ちパターンは、

ざっくり言ってしまうと、圧倒的なおもてなし力で

ライバルに差をつけるということです。

 

打合せスペースの快適性や、

お客様が来場された際のお飲み物、

お客様が帰られる際のおもてなしなど、

こうした部分で圧倒的にライバルに差をつけていただく、

ということです。

 

そして弊社のクライアント様の大半が、

こうしたおもてなしが得意なのですが、

中にはこうした対応が得意ではない住宅会社さんもおられます。

 

人間、誰しも得意分野と苦手な分野があるもの。

それは法人でも同じです。

 

おもてなしや細かな気遣いが苦手な会社さんにも、

得意な分野はちゃんと存在するのです。

 

昨日、お伺いしていたクライアント様は、

一般的な住宅会社さんではまず取り組まないことに、

果敢にチャレンジされ、見事にそれが形となり、

今後の成果につながっていく手応え。

 

まさしくブルーオーシャンを見つけられたのです。

 

どうやってそのブルーオーシャンを見つけられたのかというと、

この会社さんの強みを活かして、

外部にネットワークをコツコツと構築していった結果、

他の住宅会社が絶対に来ない海を見つけられたのですね。

 

どれだけいろんな住宅会社を調査しても、

業界誌を読み込んでもまず出てこない事例。

 

自社の強みを活かして、独自の市場をつくってしまえば、

商売は劇的にやり易くなるのです。

 

皆さんの会社の、独自固有の強みは何ですか?


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