仕事を楽しんでいるビジネスパーソン。
仕事へのモチベーションが高いビジネスパーソン。
私自身も昔から
「なんでそんなに頑張れるんですか?」
といろんな方に質問されました。
なぜ仕事に対してモチベーションを高く保てるのか?
それは一重にお客様に喜んでいただけたり、
お客様から感謝の言葉をいただいたおかげです。
個人的に思うのは、
仕事に対するモチベーションの源は、お客様なのです。
逆に仕事のモチベーションが上がらないビジネスパーソンは、
ここ最近、お客様に満足していただけてなかったり、
「ありがとう」という言葉をいただけていないのかもしれません。
お役立ちの精神が弱くなっているのかもしれない。
お客様のためにやっていることが、
実は空回りしているのかもしれない。
でも評価はお客様がすることであり、
お客様の評価は100%正しいのです。
会社に入社して1~2年目の間、
なかなか仕事のモチベーションが上がらない、という新人さんは、
とにかく3年間、一所懸命仕事に打ち込み、
お客様に喜んでいただけるよう、
仕事のクオリティを高めることに尽力して欲しいと思っています。
一人のお客様に満足していただける仕事をし、
お客様に喜んでいただけた。
それでモチベーションが更に高まり、
もっと自分を磨き、また次のお客様にも満足していただけた。
こういうスパイラルに入ると、仕事にやり甲斐を感じ、
本当に仕事が楽しくなって、
自分自身も周囲の仲間も、そしてお客様も皆、
幸せになっていくのです。
お客様に満足していただける仕事ができるよう、
日々精進あるのみですね。