鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4551回】 モチベーションはお客様から・・・

2023年06月16日 | 営業マンとして

仕事を楽しんでいるビジネスパーソン。

仕事へのモチベーションが高いビジネスパーソン。

 

私自身も昔から

 

「なんでそんなに頑張れるんですか?」

 

といろんな方に質問されました。

 

なぜ仕事に対してモチベーションを高く保てるのか?

 

それは一重にお客様に喜んでいただけたり、

お客様から感謝の言葉をいただいたおかげです。

 

個人的に思うのは、

仕事に対するモチベーションの源は、お客様なのです。

 

逆に仕事のモチベーションが上がらないビジネスパーソンは、

ここ最近、お客様に満足していただけてなかったり、

「ありがとう」という言葉をいただけていないのかもしれません。

 

お役立ちの精神が弱くなっているのかもしれない。

 

お客様のためにやっていることが、

実は空回りしているのかもしれない。

 

でも評価はお客様がすることであり、

お客様の評価は100%正しいのです。

 

会社に入社して1~2年目の間、

なかなか仕事のモチベーションが上がらない、という新人さんは、

とにかく3年間、一所懸命仕事に打ち込み、

お客様に喜んでいただけるよう、

仕事のクオリティを高めることに尽力して欲しいと思っています。

 

一人のお客様に満足していただける仕事をし、

お客様に喜んでいただけた。

 

それでモチベーションが更に高まり、

もっと自分を磨き、また次のお客様にも満足していただけた。

 

こういうスパイラルに入ると、仕事にやり甲斐を感じ、

本当に仕事が楽しくなって、

自分自身も周囲の仲間も、そしてお客様も皆、

幸せになっていくのです。

 

お客様に満足していただける仕事ができるよう、

日々精進あるのみですね。


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