鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3233回】 会社の真の支配者は・・・

2019年11月06日 | 住宅コンサルタントとして

私、一倉定先生の

 

「会社の真の支配者はお客様である」

 

という言葉が大好きです。

 

言葉的にかなりきつい言葉ですが、

会社やお店は、お客様が選んで下さるか、選んで下さらないかで

売り上げや利益、もっとその先には存続できるかどうかが決まります。

(ちなみに、お客様は神様で、お客様の要求を何でも受け入れなくてはならない、

というような意味ではありません。

会社の命運は、お客様に選ばれるか否かで決まる、ということです)

 

これはすごく当たり前のことなのですが、

この当たり前のことを忘れてしまって経営する経営者、

それから仕事をしているビジネスパーソンが結構いるよな、とも思います。

 

例えば商品開発をめぐって、社内で意見が分かれたりすることもあるでしょう。

 

社内での派閥の争い(個人的には大嫌いですが・・・)もあるでしょう。

 

こういう時に、ビジネスパーソンはお客様のことを忘れ、

自分の意見を通したり、自分の立場をよくすることを考えてしまったりするのです。

 

そういう時、お客様のことは頭から完全に抜けていたりするのですが、

会社のスタッフ全員が本当にお客様に喜ばれ、

満足していただけることを最優先に決断・行動していけば、

必ずや必要とされ、応援していただける会社になっていけるでしょう。

 

それが経営の原点だと個人的に思います。

 

お客様の目線で考えて行動する。

 

皆さんはできているでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3232回】 動画コン... | トップ | 【第3234回】 感謝の気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事