私、一倉定先生の
「会社の真の支配者はお客様である」
という言葉が大好きです。
言葉的にかなりきつい言葉ですが、
会社やお店は、お客様が選んで下さるか、選んで下さらないかで
売り上げや利益、もっとその先には存続できるかどうかが決まります。
(ちなみに、お客様は神様で、お客様の要求を何でも受け入れなくてはならない、
というような意味ではありません。
会社の命運は、お客様に選ばれるか否かで決まる、ということです)
これはすごく当たり前のことなのですが、
この当たり前のことを忘れてしまって経営する経営者、
それから仕事をしているビジネスパーソンが結構いるよな、とも思います。
例えば商品開発をめぐって、社内で意見が分かれたりすることもあるでしょう。
社内での派閥の争い(個人的には大嫌いですが・・・)もあるでしょう。
こういう時に、ビジネスパーソンはお客様のことを忘れ、
自分の意見を通したり、自分の立場をよくすることを考えてしまったりするのです。
そういう時、お客様のことは頭から完全に抜けていたりするのですが、
会社のスタッフ全員が本当にお客様に喜ばれ、
満足していただけることを最優先に決断・行動していけば、
必ずや必要とされ、応援していただける会社になっていけるでしょう。
それが経営の原点だと個人的に思います。
お客様の目線で考えて行動する。
皆さんはできているでしょうか?