鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4790回】 お客様に安心していただくための、魔法の言葉

2024年02月10日 | 住宅コンサルタントとして

昨日、とあるエリアの住宅会社さんで、

営業マンに集まっていただいての営業研修を

させていただいておりました。

 

先々月あたりから、各クライアント様には

事例としてご紹介しておりますが、

2023年度に圧倒的に受注が伸びた、

あの営業マンも参加して下さっていました。

 

今期、この営業さんが大きく伸びられた要因の一つが

ヒヤリングスキルの向上であり、

ヒヤリングとは何か、ということを

弊社のクライアント様にはお伝えさせていただいておりますが、

昨日、また目からウロコのノウハウを教えていただきました。

 

それは悪用されるとまずいので、

ここにか書きませんが、

2024年2月、3月のコンサルの際、

各社様にお伝えさせていただきます。

 

この言葉は、家づくりに不安をお抱えのお客様に対し、

安心していただく際、非常に効果があるなぁ、と

私自身、改めて思いました。

 

ただ、よくよく考えると、

私自身、クライアント様に新事業に参入していただく際、

同じことをクライアント様に言っていたなぁ、と

過去の自分を思い出しました。

 

ああいう言葉は、お客様の背中を押す際、

効果的なのだ、と改めて気づくことができました。

 

仕事に対し、覚悟を持って取り組む方が扱うと

非常に効果がありますし、

逆に覚悟や自覚が無い方がこの言葉を言っても、

全く持ってお客様に刺さらないでしょう。

 

結局は営業マンなり会社が、

どういう覚悟を持って

家づくりに取り組んでいるかが問われるのです。


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