鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4761回】 2023年、大きく伸びた営業マンの共通点

2024年01月12日 | 住宅コンサルタントとして

弊社のクライアント様の中に、

2023年、大きく受注を伸ばした営業マンが複数名、おられます。

 

その営業マンに共通するポイントは、

何だと思いますか?

 

答えは、「動画に出まくっていた」ということ。

 

自社のInstagramストーリーズ、Instagramライブ、

YouTubeなどに出まくっていた方が、

何故か受注を大きく伸ばされました。

 

ただ、自社の動画への露出が多かった、ということではなくて、

 

「(本人が継続して出演した)動画が発信されていた」

 

ということです。

 

すなわち、スポット出演ではなく、

完全なコンテンツ化していた、ということ。

 

もちろん、継続したコンテンツを生み出し続けるだけで

契約を受注し続けることができるほど、

住宅営業の世界は甘くありません。

 

当然ながら、良い家を会社として作り続けているとか、

お客様満足度が高いとか、

こうした基本的なことが出来ていることが

前提条件ではありますが・・・。

 

これは、SNS等の発達により、

D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー企業から個人)の時代から、

E2C(エンプロイー・トゥ・コンシューマー:従業員から個人)の時代へと

変わってきていることの証かな、と感じています。

 

結局、ファンが付くのは人であり、

どれだけデジタル技術が発達しても

人の魅力を打ち出していく必要性は変わらない、

ということなのでしょう。

 

皆さんの会社、それから皆さん自身は

継続した動画コンテンツをつくれているでしょうか?


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