こだわりが強い住宅会社であれば、
そしてこだわりが強いビジネスパーソンであれば、
自分たちのスタイルを貫き通したい、
という気持ちも強いかと思います。
でも、そんなことは大した問題ではないのです。
そんなことよりもっと大切なことは、
「お客様にどう思われるか?」
ということ。
全てはお客様を起点に、
自社のさまざまな要素をつくっていかなくてはなりません。
アッパーミドルの層の顧客をターゲットとした場合、
やはり服装は最低でもビジネスカジュアルにした方が良い。
更にはモデルハウスもモダン系の方が良いですし、
打合せするスペースも洗練されていた方が良い。
ということをお伝えしても、
自分たちはカジュアルな服装が好きで
その姿勢は崩したくないんです、とか、
ヒゲもはやしたいんです、とか、
モダン系は個人的に好きではないんです、
というように判断する経営者もいるのです。
でも、自分たちのスタイルや好き嫌いなんて、
お客様からすれば、全くどうでも良いのです。
全てはお客様がお決めになるのが商売。
自分たちのスタイルを貫き通す、なんてどうでもよく、
お客様が好まれるか好まれないか?
そのポイントの方が100倍、重要なのです。