人間、特に日本人は、妬み嫉みが強いと
個人的に感じています。
ビジネスで成功して、良い車に乗った瞬間、
いろんな妬み嫉みを言われたり、
あることないこと噂されたりネット掲示板に書かれたり、
ということを経験された方は結構いらっしゃると思います。
人の成功を妬んだり、
お金持ちには悪人が多い、というイメージを持っているのは、
日本人だけではないか、と思っています。
大抵、妬み嫉みが強い方は、
自身が満たされていないけれども自尊心が強く、
自分がうまくいっていないのは、
自分のせいではなく、周囲のせいだという
思考の持ち主のような気がします。
弊社のクライアント様の中で、
皆が苦戦する中、業績が良くてブレイクした場合、
結構掲示板に書き込みされていたりします。
しかしながら、そのほとんどが嘘であったり、
何の根拠もない情報だったりするのです。
そうなんです、大抵掲示板に書き込んでいるのは、
同業他社か取引業者さん、もしくは社員さんだったりするのです。
以前、弊社のクライアント様で、
あまりにひどい書き込みをされていたので弁護士さんに依頼し、
サイト運営者が書き込みをしていた方を特定したところ、
1人は元社員、そしてもう1人は取引を切られた業者さんでした。
そして実は私も、前職時代に2ちゃんねるで、
かなりの悪口を書かれていたようです(←私は知らない)。
中途で入社したにも関わらず、
素晴らしいクライアント様に恵まれ、
短期間で結果を出すことができて、
初年度から表彰されたりしたことを
妬む方がいたようです。
私、そういうのを気にしない体質ですし、
そもそもそういう根も葉もないうわさを信じる方と
お付き合いをしたいとも思わないタイプなので、
全く気にしていないし、そもそもエゴサーチもしないので、
全く知らなかったのですが、結構周囲の方が気を遣って下さいました。
で結果、私の悪口をネットに書き込んでいた方は誰だったのか?
私、お会いしたことも話したことも無い、
私よりもかなり前に入社した、中途入社の方でした。
その方は、当然、いなくなりました・・・。
業績が上がり、目立つと、
会社でも個人でも妬む輩が出てきて、
あること無いこと書かれたりすることは、
これからもあるでしょう。
そしてお客様の中には、
そういう書き込みを信じる方もいるかもしれません。
でも、直接会った際にそうした悪い書き込みを
払拭できるくらいの人間性を自分たちが有することが
非常に大切なのではないか、と思います。
そしてそういう書き込みを信じるお客様には、
逆に他社に行っていただいた方が良いのでは、
とも思っています。
そして目の前のお客様、過去のお客様、
自社のスタッフさんや取引業者様を大切にし、
その人たちに少しでもお役に立てる行動を取る。
自分たちを応援して下さる方を
一人でも多く増やす行動を取ることが、
最も大切なのではないか、と思っています。