会議は何のためにするのか?
会議の目的をシンプルに言えますか?
会議の目的は、ずばり、「組織的に決定すること」です。
自分が所属するチームで、
何をやるか?
誰が責任者としてやるか?
いつまでに、どんなクオリティーでやるか?
予算はいくらか?
というようなことを決断、決定します。
また、何をやめるのか?
何を改善するのか?
過去、決断したことが継続できているか?
これらのことをチェックし、
問題ある分野に関しては、問題点を改善することを決定します。
こうした、「決定」を組織的におこなうために、
基本的なデータの提供や言語データによる報告が必要となるのです。
すなわち、「決断・決定」が目的で、
「報告、資料、データ」が手段という関係になります。
しかしながら、成果が出ない組織は、
報告や資料作成、資料提出、データ提出が目的となっていたりします。
肝心の決定が無いのです。
「決断・決定」が目的という意識が希薄になり、
報告が目的化することで、ダラダラと長い会議になったりするのです。
会議を開催する前に、目的を事前に明確化する。
そしてその決断をするために必要な資料は事前に配布しておく。
会議に参加する人は、事前にその資料に目を通し、
更に会議の目的を頭に入れておくことで、会議の時間は相当短縮できるでしょう。
ダラダラとした、時間だけかかる会議を皆さんの会社ではしていないでしょうか?
会議の目的をシンプルに言えますか?
会議の目的は、ずばり、「組織的に決定すること」です。
自分が所属するチームで、
何をやるか?
誰が責任者としてやるか?
いつまでに、どんなクオリティーでやるか?
予算はいくらか?
というようなことを決断、決定します。
また、何をやめるのか?
何を改善するのか?
過去、決断したことが継続できているか?
これらのことをチェックし、
問題ある分野に関しては、問題点を改善することを決定します。
こうした、「決定」を組織的におこなうために、
基本的なデータの提供や言語データによる報告が必要となるのです。
すなわち、「決断・決定」が目的で、
「報告、資料、データ」が手段という関係になります。
しかしながら、成果が出ない組織は、
報告や資料作成、資料提出、データ提出が目的となっていたりします。
肝心の決定が無いのです。
「決断・決定」が目的という意識が希薄になり、
報告が目的化することで、ダラダラと長い会議になったりするのです。
会議を開催する前に、目的を事前に明確化する。
そしてその決断をするために必要な資料は事前に配布しておく。
会議に参加する人は、事前にその資料に目を通し、
更に会議の目的を頭に入れておくことで、会議の時間は相当短縮できるでしょう。
ダラダラとした、時間だけかかる会議を皆さんの会社ではしていないでしょうか?