住宅業界のコンサルティングをさせていただき、
間もなく19年となりますが、
個人的に思っているのは、
過去の成功モデルをぶち破り、
住宅業界のニューリーダー的な存在の会社は、
10年周期で変わるなぁ、ということ。
住宅業界の新しいビジネスモデルを開発し、
2012年頃から一気に業績を上げてきた、
とある住宅会社ですが、
ここに来て受注に苦しんでいるようだ、
という情報が入ってきました。
着工ベースでかなり落ちているそうなので、
1年近く前から契約も落ち込んでいるのでしょう。
ということは、1年半くらい前から
集客も落ち込んでいた、ということかもしれません。
この情報に関しては、もう少し裏を取りたいと思います。
モデルハウスを持たない、
というビジネスモデルで
当時は斬新な展開だったのですが、
やはり素晴らしい感性を持った経営者が
ある一定期間、成功し続ける中で、
進化成長が止まったり、
もしくは自身が年齢を重ね、
家を建てるお客様との年齢差による感性のズレが起こると
業績が頭打ちとなり、苦戦するようになる、ということでしょう。
10年周期でビジネスモデルのトレンドが変わる、
ということは、今、うまくいっている会社でも
10年後は苦戦する可能性が高いということ。
常にアンテナを高くし、
いろんな業界の情報を収集しつつ、
自社の専門能力や人間性を高める、
という極めて基本的なことを
クライアント様と追求していきたいと思っています。