峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

幼稚園バッグの刺繍

2020年08月19日 15時07分08秒 | 自作品
   

妹が幼稚園に入るとき、母から、「あんた何か刺繍して」と
縫い上げた幼稚園バッグを渡されました。

妹とは歳が離れているので、私が19か20歳の頃です。

裏に妹の似顔絵と名前を刺繍したのは覚えていますが、
表の柄は、すっかり忘れていました。

   

雷ちゃんとカエルくんの図柄、たぶん自分で考えたんだと思います。
忘れてたくらいだからその辺も記憶に無いんですけど。
なかなか頑張ったなぁ~と、自画自賛。

母が捨てずに取っておいてくれたので、
先日、久しぶりに母の家に行ったときにもらってきました。


なお、うちの息子たちのときの幼稚園バッグは、
絵柄がプリント済みの全員お揃いのナイロンバッグでした。

ラクでした。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (う~む)
2020-09-03 00:14:01
・・・よく解ります。
峰猫さんコメントの文末2行。

その部分、私の書き方がまずかったことによるものと思います。

聞こえない私の場合であれば、歌の歌詞を文字表示
してあるページを探し回ってやっと内容理解することに
なる訳ですが、(その辺、苦労は多いです。)

通常、たまたま探し当てたページをちょっと開いてみれば
別段苦労もなく、目的の歌が自動的に(!)聞こえてくる
であろうから、
その辺ごく自然に、というか自動的(?)に解ってくる
はずのことであろうと思うので

特に苦労することなく、思い出す、というより再確認
できるでしょうから・・・
(それでハッキリ思い出すことになるのでは? と・・・。)

~という程のことでした。
これら解りきったようなことでしょうが、
一応書いておかないとキリがつかないかも? と思いました。
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-09-02 20:29:53
> 精神的に不快感を生じることになった

そんな風に感じる人もいるということを覚えておかなければ。
プリント写真ではなくCDなら邪魔にもならないだろうし……
と、私だったら親切心しか感じないと思いますし、
私も親切のつもりでやってしまいそうです。
気をつけなければ。
撮ってと頼んだ覚えの無い写真を渡されてお金を請求された時は
ム??と思ったことはありましたけど。

> そういう意味で「同じこと」であったと気づく次第でしたが?

全然違います。
私がめんどくさいと書いたのは、
成り行きでオバケのQ太郎の話題になったんであって、
元の記事との関連性もありません。
なのに、
> それらを見たり聞いたりして、ハッキリ思い出してみてください。
と、指示されて、「なんでそこまでせなあかんねん」てな気持ちでした。
返信する
そう云えば・・・ (う~む)
2020-09-02 19:11:27
> めんどくさいっす。
・・・というより、いつまでも昔の件にかかずらわっていても
「仕方ない」ということではないかと・・・

私の方でも、先頃どういう訳か、昔・昔の写真を旧友が
持ち出して来て、よく判らないCDにアーカイブのように
収納したのを手渡され、私としては完全に忘れていた写真
(=それも学生時代の私の失聴直前頃の!=)
・・・を見せられて、前後する記憶が混乱させられて
精神的に不快感を生じることになったりのことがありました。
・・・その旧友に悪意のないことは解りきっているのですが?
パソコンを使ってこのように出来たぞ、と見せたい気持ちと
懐かしい人物たちが写っているのを見せてあげよう、
~という気持ちであることは解っているものの・・・
です。
(その旧友は、私がこんな風に思っているとは気づかないままです。)
 =メールの受け答えから判断つく=

私としては、別段憶えておきたくもない昔の、完全に忘れていた
記憶を呼び戻されて困惑。
こんなことでは、いつまでも前に進まないではないか!
と思うばかりであるのでした。

そういう意味で「同じこと」であったと気づく次第でしたが?(^_^;
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-09-01 22:34:29
> それらを見たり聞いたりして、ハッキリ思い出してみてください。

めんどくさいっす。
返信する
オバQ音頭 (う~む)
2020-09-01 22:27:04
・・・で、キュ キュ キュ

ちょっと見たところでも動画がいっぱい出ているようなので
それらを見たり聞いたりして、ハッキリ思い出してみてください。
(盆踊りの形でやている動画もあったようですし)

♪ オバQ音頭でキュ キュ キュ
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-09-01 22:08:02
当時は週に3~5冊の少年漫画誌を読んでいたので、
ど根性ガエルもマンガの方で先に読みました。
あの頃のマンガはアイデアが斬新なものが多くて面白かった。
今はほとんど読まないから、最近のマンガを知らないですけど。

テレビアニメのオバケのQ太郎には、「新・オバケのQ太郎」もあったような気がします。
(ウィキで調べればすぐわかるけど、あえて調べない)
オバQ音頭、そういえばありました。
よく覚えていませんが。
大宮八幡宮の盆踊りで曲がかかってたような。
遠い昔。
返信する
ど根性ガエルとオバQ (う~む)
2020-09-01 17:06:02
・・・については、かなり懐かしく感じるところです。
が、「ど根性ガエル」については、カエルがシャツに張り付いても
生きているノダ~ という場面の漫画紙面のみを
なぜか、数年間の間に2度以上も漫画雑誌で見た
~という記憶しかないのでありました。
(テレビでは見なかったような気がする)

一方、「オバQ」についてはテレビでよく見ていたらしく、
「正ちゃん・・・」と呼びかける声優の声が思い出される
ような気がするのが不思議なところです。
また、オバQの歌も断片的に記憶あり、「オバQ音頭」も
大体記憶あったりも。(記憶がこんがらがっている部分も?)

アタマのてっぺんに毛が3本、毛が3本
~ぼーくはオバケのQ太郎。。。


空は晴れたし、ホイ オバQ
オバQ音頭で キュ キュ キュ・・・

~だったか?・・・(^_^;

返信する
閑爺様 (峰猫)
2020-08-31 21:39:04
コメント読んで、ど根性ガエルのオープニングテーマが脳内に流れました。
独特の歌声でしたね。
オバケのQ太郎のテーマも石川進さんの声が印象的でした。
(ぴょん吉の声は女性でした)

ど根性ガエル、私も自分が観ていたのか妹が観ていたのかはっきりしません。
キャンディ・キャンディや魔女っ子メグちゃん、クリィーミーマミは
妹が観ていたと思い出せるのですが。
宇宙エース、宇宙少年ソラン、狼少年ケン、風のフジ丸は私が観てました。

残残残暑お見舞いありがとうございました。
明日から9月。
少しは涼しくなるでしょうか。
返信する
まだ、暑い! (閑爺)
2020-08-31 11:00:06
カエルの話題ですが、
昔、日テレだったと思いますが「おはよう子供ショー」という番組をやっていました。

司会を石川進(元ダニー飯田とパラダイスキングのボーカル)がやっていて、愛川欽也が声を担当してた「ロバくん」と掛け合いをやっていました。
「なんだ!このハゲ!」という差別用語を言っていました。

彼が「ど根性ガエル」のぴょん吉?の声をやっていた様な記憶があります。
13歳年下の私の弟が見ていたのか?うちの子供がみていたのか?
定かでは有りません。

まあ、そんな事です。
返信する
う~む様・房州や様 (峰猫)
2020-08-29 16:25:44
う~む様
> 「フロッグ」と「ケロ」が混ざって「ケロッグ」を思い浮かべるように

そうかもしれませんね。
謎が解明されたようで、良かったです。


 房州や様
「房州や記念館」が建ったら、
ゴミじゃなくて貴重な展示物になります。
それを目指してがんばってください。

なお、小枝のお地蔵さんは、
「ご自由にお持ち下さい」と書いてお寺に置いてもらうと、喜ばれるのでは。
御守りストラップとして販売できたら、もっと良いのに。
あ、そのうち人形館で展示会やるなら、ストラップは売れると思います。
返信する
ゴミづくり専門家 (房州や)
2020-08-28 13:25:35
思い出の作品  いいですね

房州やの昔の物は、
おそらくどこにもないでしょう

今作っている物は、
役に立たないゴミみたいなものばかり
どんぐり:燃えるゴミ
小枝印:燃えるゴミ
ケーナ:燃えるゴミ
印譜:よく燃えるゴミ
石の印材:処分に困るゴミ
スケッチブック:燃えるゴミ
切り絵:燃えるゴミ
オーブン陶芸:処分しにくいゴミ
等々、押し入れから取り出して
思い出にできるものはないようです

それなのに、今日も小枝の輪切りに
お地蔵さんの絵を描いて燃えるゴミを
作っていました
この暑いのにです
返信する
いろいろ・・・ (う~む)
2020-08-28 12:46:02
・・・考えているうちに、、、
~と、昨日昼頃に投稿したつもりでしたが
またも、あれ? 
・・・ということになりました。
投稿したはずのが影も形もなくて・・・(^_^;
(私の病気の件など余計なことも書いたので
   システムが拒絶した?)

で、気を取り直して、当面の要点のみ書くことに
させていただきます。

いろいろ考えているうちに、なぜか、フロッグという
単語があったなあ、と思いつき、確認してみると、
これが「FROG」でカエルの英語なのでありました。

で、この「フロッグ」と「ケロ」が混ざって「ケロッグ」を
思い浮かべるようになっていたのが真相ではなかろうか?
と考えついた次第です。
・・・「ケロッグ」はたまたま菓子類の~であるところ、
同時に「フロッグ」からカエルを連想させるところあり、
カエルの人形と結びつくことになって奇妙な混同を
生じることになっていたのではなかろうか?

~というような、暑い時に考えることでもないような?
・・・という次第でありました。
以下省略にて。
(ハッキリするのは10月上旬になる事柄であります。)
返信する
章魚庵様 (峰猫)
2020-08-26 17:34:29
藤城清治さん、ご健在なんですね。
なんかもう、伝説の方のような気がしていました。(すみません)

言われてみれば、偶然にもミルクボーイで繋がりましたね。
返信する
ケロヨンの (章魚庵)
2020-08-26 01:23:11
藤城清治さんは元気なんでしょうかねぇ

ケロッグとケロヨンで盛り上がって……
最後の方はもうサンドイッチマン風に言うと
「ちょっと何言ってるかわからない……」みたいな(^_^)v

ミルクボーイで始まっちゃったから
ケロッグでお仕舞にしょうかってオカンが言うねんけどな

https://www.youtube.com/watch?v=0jG2Yknw2Vs
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-08-24 18:34:00
> ケロッグとケロヨンを混同している
> 薬品と菓子

ケロヨンは製薬会社じゃなくて木馬座アワーの着ぐるみキャラクターです。
 
検索したら、こういう記事を見つけました。
やっぱり混同してる人は多いです。
https://www.j-cast.com/2018/07/25334420.html?p=all

しかし、ケロッグのCMにカエルのイメージはなかったので、
ケロッグとカエルを結びつけたのは
う~むさんの仰るとおり、レアケースであると私も思います。
返信する
混同と云っても? (う~む)
2020-08-24 16:43:53
ケロッグとケロヨンを混同している(いた)のは私め
ぐらいなものかと思います。
(あんまりいないのでせう、たぶん。)
 ・・・薬品と菓子では全然チガウし?

いずれにしても、大変面白いことが解ったと思います。
・・・間違った知識や考えを長年思い込んでいることもある
~ということも、非常に面白い視点であると思うもので。

暑い盛りの頃に考えるようなことでもないような
気もします。
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-08-23 20:04:36
> ネット上を見て回った結果のことでしょうか?

違います。
私の印象というか、想像です。
なので、「気がする」と書きました。
しかし、ちょっと検索してみたらアマゾンで「コルゲンコーワ ケロヨン掛時計」なんてのが出てるから、
やっぱりコルゲンコーワのカエルをケロヨンと思ってる人は結構いるんじゃないかと思います。
ただ、正直なところケロッグとケロヨンを混同してる人がどれだけいるか? は、わかりません。
あんまりいないかも。(← これも想像です)
返信する
混同? (う~む)
2020-08-23 19:35:27
・・・混同している人が多いよう?(私と同じように?)とのこと
ソレはネット上を見て回った結果のことでしょうか?
ならば、先日こちらで検索かけて見て回った時に
よく解らなかったのも無理なかったってことでしょうか?
・・・混同している人の記事を見て、「混同」の二乗に
  なっていた、というところかと?

しかし、同じように混同している人がいるというのも
面白いように思うのですが、その辺、何か理由があるのでしょうか?
(たぶん「ケロ」のせいでしょうね?)

なおなお、残暑とかなんとか云っているうちに
ほんとに残暑の候とはなっているのでしょうか?
今年は例年以上に訳の解らない夏であったような気がします。
(今年はあまりガマンせずに、
  すぐエアコンを使うことになったセイもありそうですが)
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-08-23 13:33:25
先日、残暑お見舞いを頂きありがとうございました。
御礼を言わなきゃと思いつつ、うっかりしていました。
遅くなって申し訳ありません。
私からは過日のブログ上での残暑お見舞いということで。
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-08-23 11:19:08
ケロヨンとコルゲンのカエルを混同してる方は多いような気がします。

私の方はお陰様で「おまえ、ヘソね~じゃね~か」の検索から、
このCMでデビューした子役さんが懐かしくなって検索してみました。
へー。
へー。
って感じ。
年を取ってからの写真の方がいい感じなので、
今後の活躍を願います。

返信する
ケロヨン! (う~む)
2020-08-22 22:39:15
・・・なるほど、そうですね!
たぶん、そういうことですね。

「コルゲンコーワ」の名前も昔からアタマに入っていたので
その当時から、ケロッグのCMだと思い込んでいたのではなくて、
ずっと後になって、ケロヨン → ケロッグとなって
CMのカエルと結びついて、その後ずっと、その思い込みを
持っていたのだろうと思います。

何年前からのことか判りませんが、今頃こんなことに考え至ることに
なろうとは面白いことです。

当人が気づいていなかったマチガイを後年にたまたま正される
・・・ということになったのは奇跡的(?)なことだし、
1つの有益な成果であったと思えばまた
面白いことかと思います。
(実益の有無はベツとして?・・・(^_^;

お陰さまにて、不明がスッキリして、今夜は
よく眠れることになりそうです。
大変有難く思います。
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-08-22 21:51:00
勝手な推測ですが、
ケロッグとケロヨン(木馬座)がゴッチャになって、
そこからコルゲンコーワのカエルと結びついたのでは。
返信する
あれ? (う~む)
2020-08-21 23:28:54
カエルのフィギャーのCM ・・・ケロッグ と出て来る(私の記憶)
~のですが、これはイッタイどういうことだろう、
(「コルゲン」も同時に出て来ます。)
と思って検索して調べ回ったのですが、よく判らず
非常に困ってしまいました。
「ケロッグ」いこーる「コルゲンコーワ」か何か
なのだったか? と思ったりですが、ハッキリせず
もやもやして困ります。
(「コルゲン・・・」の名称も確かに記憶あるし・・・(^_^;

なんで、「ケロッグ」の名称が出て来て、
「コレがアレ」なのだと思うことになっているのか
不明で不思議な感じです。
(わざわざ「ケロッグ」などという特殊な名称を
引っ張り出しているのも奇妙に思えます。
・・・「コルゲン・・・」が社名で「ケロッグ」が製品名
なのだろうか? と思ってみたりですが、そうでもないようだし。
しかし、なにか共通項があるような感じだし?
その上で、よく判らず。
私の単なる記憶違いと見るしかないのか、
そういう記憶違いを何十年もの間、持ち続けて来たのだろうか?
~と思うと、ものすごく不思議な気分です。
誰かの名前を間違って記憶していて、ずっと後年になって、
正しい名前を示されて、「えっ?」と思うことになる
~のと同じような感じかと。

・・・ハッキリさせられるまでモヤモヤすることに・・・?
(こういうことは誰にでもあることなんでしょうか?・・・(^_^;
・・・単なる「記憶の混乱」としても非常に興味深いところあるような?
返信する
う~む様 (峰猫)
2020-08-21 10:26:15
> ヘソねえじゃないか

懐かしいフレーズ!
と、思って検索してみました。
コルゲンコーワのCMでした。
薬屋さんの外には、たいていカエルがいましたね。
考えてみればヘソが無い生物は他にもいっぱいいるけれど、
カエルを刺繍したのはこのCMのイメージがあったからかもしれません。
ヘソが無いから取りようがない、という意味が
当時はまだわかりやすいと思ったのかも。
返信する
ヘソねえじゃないか (う~む)
2020-08-20 22:46:03
・・・は、ケロッグのCMだったと思うのですが、
(→だいぶん古い?・・・(^_^;

よ~く考えたら、カエルは卵からかえる(?)ものなので、
もともと、ヘソはないわけでありました。

という訳の次第にて、ないものは取られようもない
訳でありました・・・!
(と、だいぶんアトになって気づいた次第にて・・・(^_^;
返信する
章魚庵様・う~む様 (峰猫)
2020-08-20 19:49:57
 章魚庵様
ミルクボーイ → トライ → 章魚庵さんですね。

> AIで描いたみたいに

ここがよくわからなくて、トライのCM動画を見てみてわかりました。

この暑さもあと少しで一休みするようなので、
がんばって生きましょう。


 う~む様
> 漫才の台本みたい

トライのCMの元ネタが、ミルクボーイの漫才ですからね~。

> 雷ちゃんとカエルくんの図は両者の表情がきまっていて面白いです

ありがとうございます。
カエルくん、「ヘソを盗れるもんなら盗ってみな」って言ってます。
返信する
誰が作ったん? (う~む)
2020-08-20 17:47:34
・・・って、漫才の台本みたいで面白いです。
章魚庵さんって、漫才作家もできるのとちゃいますか?

なおなお、峰猫さんのバッグの刺繍、雷ちゃんとカエルくんの図は両者の表情がきまっていて面白いです。
思わずかの鳥獣戯画を思い出しました。
返信する
誰が作ったん? (章魚庵)
2020-08-20 13:24:22
「おんじが幼稚園バック作った人の名前、忘れたらしいねん」
「あら、どんな特徴言うてたん?」

「おんじが言うにはな、妹の名前と似顔絵が描いてあったらしいねん」
「ほな、猫姉さんがトライしたんや」
「AIで描いたみたいに描くんやから猫姉さんのトライに決まりや」

「でもおんじが言うにはな、雷ちゃんとカエルくんの図柄もあるらしいねん」
「ほな、猫姉さんのトライと違うか~」
「猫姉さんなら妖怪とかお化けとか描くやろうしなぁ~」
「でもな見えへんもんでも描くのはお手のもんや言うてんねん」

「ほな猫姉さんのトライや!」

あまりに暑くてアホな考えしか浮かびません……(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。