窓桐透図鐔 土佐明珍
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2b/235a5c5e1ccd9acca8370d50297a10a4.jpg)
窓桐透図鐔 土佐明珍
赤坂と同様に肥後の美観を手本とした鐔工がある。甲冑工(かっちゅうこう:兜などの職人)の流れを汲む土佐明珍(とさみょうちん)派で、鉄の熟しに優れ、専ら西垣の作風を写し、勘四郎に紛れる作品もある。写真はその例で、無銘の場合には、同作が鑑定家によっては西垣とされる場合がある。特にこの鐔は差がないと言っても良いほどの出来であり、あるいは筆者も鑑違えている可能性を否定しない。それほどに技術と感性が優れているということである。
わずかに歪んだ中高の造り込み、素朴な毛彫の表情、その指先に伝わりくる質感、錆味の妙味、10月14日に紹介した勘四郎と比較されたい。
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窓桐透図鐔 土佐明珍
赤坂と同様に肥後の美観を手本とした鐔工がある。甲冑工(かっちゅうこう:兜などの職人)の流れを汲む土佐明珍(とさみょうちん)派で、鉄の熟しに優れ、専ら西垣の作風を写し、勘四郎に紛れる作品もある。写真はその例で、無銘の場合には、同作が鑑定家によっては西垣とされる場合がある。特にこの鐔は差がないと言っても良いほどの出来であり、あるいは筆者も鑑違えている可能性を否定しない。それほどに技術と感性が優れているということである。
わずかに歪んだ中高の造り込み、素朴な毛彫の表情、その指先に伝わりくる質感、錆味の妙味、10月14日に紹介した勘四郎と比較されたい。