桐樹透図鐔 長州萩住友幸
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ad/77848b1a4a5500159a4acdbd2a794085.jpg)
中井友幸
桐樹を題に得た鐔は肥後の意匠を基礎としたものだけではない。写真は長州萩の鐔工、中井善兵衛友幸(ともゆき)の、長州鐔工らしい正確で精密な彫刻表現がなされた構成美溢れる作。長州鐔工は江戸の伊藤派に学び、殊に正確で写実的な構成、精密な描写になる植物図を得意とした。爽やかな春の風に揺れる桐の花を動感のある写実的な構成とし、葉には毛彫で葉脈を切り込み、虫食い痕をその周囲や花の萼部分に微細な点刻で表わし、量感と立体感のある肉彫ながら透かしの切り口を垂直に処理して主題を際立たせている。肥後金工の作風とは異なる桐樹を楽しんでほしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ad/77848b1a4a5500159a4acdbd2a794085.jpg)
中井友幸
桐樹を題に得た鐔は肥後の意匠を基礎としたものだけではない。写真は長州萩の鐔工、中井善兵衛友幸(ともゆき)の、長州鐔工らしい正確で精密な彫刻表現がなされた構成美溢れる作。長州鐔工は江戸の伊藤派に学び、殊に正確で写実的な構成、精密な描写になる植物図を得意とした。爽やかな春の風に揺れる桐の花を動感のある写実的な構成とし、葉には毛彫で葉脈を切り込み、虫食い痕をその周囲や花の萼部分に微細な点刻で表わし、量感と立体感のある肉彫ながら透かしの切り口を垂直に処理して主題を際立たせている。肥後金工の作風とは異なる桐樹を楽しんでほしい。