三国志飛張図鐔 (鍔の歴史)
三国志飛張図鐔 濱野直随
直随(なおゆき)は矩随の門人。奈良系の人物描写を得意としたが、師と異なる点は、鏨の打ち込み痕を強調した、視覚的に力強い作を遺していること。顔の皺など表情に関わる部分はもちろんだが、岩や木々、馬の毛並み、衣服などにも鏨を強く打ち込み、特に岩肌の表情は荒々しい。それが故に迫力のある三国志図など、合戦図を得意としている。朧銀地高彫色絵象嵌。
装剣小道具の画題としては、三国志に題を得たものが多い。江戸時代中期以降、読み物としての『三国志演義』や、歌舞伎で演じられたという背景がある。かつての、武家の学問として古代中国の歴史が学ばれたことによる画題とは随分意味が違っている。73ミリ。□
三国志飛張図鐔 濱野直随
直随(なおゆき)は矩随の門人。奈良系の人物描写を得意としたが、師と異なる点は、鏨の打ち込み痕を強調した、視覚的に力強い作を遺していること。顔の皺など表情に関わる部分はもちろんだが、岩や木々、馬の毛並み、衣服などにも鏨を強く打ち込み、特に岩肌の表情は荒々しい。それが故に迫力のある三国志図など、合戦図を得意としている。朧銀地高彫色絵象嵌。
装剣小道具の画題としては、三国志に題を得たものが多い。江戸時代中期以降、読み物としての『三国志演義』や、歌舞伎で演じられたという背景がある。かつての、武家の学問として古代中国の歴史が学ばれたことによる画題とは随分意味が違っている。73ミリ。□